新約聖書
わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。誰でも、わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。
(ヨハネ14:6)

Default Text

「聖書と福音」高原剛一郎

No.694 2013年7月14日

「人生の最善手」

 おはようございます。高原剛一郎です!
カット

 私は先日、将棋のプロ加藤一二三さんのインタビュー番組を見て、大変感銘を受けました。彼は、史上最年少の14歳でプロ棋士になり、今は史上最高齢73歳の現役プロです。史上最多敗戦記録の1100敗とともに、歴代2位の1300勝を超える勝ち星を持つ人です。対局中、チョコレートをぼりぼり食べたり、対局中に滝の音がうるさいと言って、止めさせたり、突如立ち上がって上から将棋盤を眺めたり、大変エピソードの多い人なんですね。
 その加藤さんがテレビでも、著書の中でも、必ず触れることがあります。それは、自分がクリスチャンだという事です。いったいどうしてクリスチャンになったんでしょう。将棋というのは、相手あってのゲームですね。相手はこちらを負かしてやろうと、ありとあらゆる手を打ってきます。どちらが勝ってもおかしくない。そんな大接戦の中でいったい何が勝敗を決めるんでしょう。それはどっちが先に最善の手を打つかで決まるっていうんですね。これだという最善の手が出ると、後は自然に勝ててしまうっていうんです。ここに打てば必ず勝てるという最善の手というのが将棋の世界の中にあるとおっしゃるんですね。ならば人生においても将棋のような最善の手があるのではないか、つまり、こう生きれば必ず幸せになれる。こう生きれば必ず勝利する。こう進めば、必ず答えが出るという道があるに違いないと模索し続けていた時、聖書と出会って、キリストこそがその答えだと分かったと仰っていました。

キリスト自身が解決の糸口

 ある時、キリストはこうおしゃっいました。

「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。誰でも、わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。」

 ここでキリストは3つのことを主張しておられます。  第一に、キリストだけが罪人が神に立ち戻ることができる唯一の道であるという事です。
 今から150年程前、アメリカのペリー率いる黒船が、日本にやってきました。翌年二度目の来航の時には7隻もの軍艦からなる世界最大級の艦隊となっていました。それは当時日本が持っている一番大きな軍艦より、20倍も大きな軍艦だったのです。大砲の数だけで80門、江戸の市中を破棄するのに十分な装備でありました。当時こんなものを作れるアメリカに是非行って見て学んで日本をよくしたいと願う青年がいたのです。吉田松陰当時25歳の若者です。彼は命懸けで、この船に乗り込む決心をします。その決意を松陰から引き出され、どうしても一緒に連れて行ってくれと言ってきかない1歳年下の弟子金子重輔という人と共に松陰は小舟に乗って、沖に停泊中の黒船に近付くのです。
 ところがこの小舟には櫓を固定する外れていたんですね。松陰は自分の褌を外して櫂に縛って括り付けて、荒波の中ようやく黒船に到着します。ところがペリーの乗ってる船はもっと沖に泊まっていたんですね。既に体力は限界にきていまいしたが、彼らはペリーの乗っている旗艦に目指して進み、真夜中の2時45分とうとう乗り込むのです。そして、礼儀正しく誠意を尽くし、どうぞアメリカに連れて行ってくれと直談判するんですね。しかし、ペリーは断るんですね。なぜなら、松陰たちがしていることは密出国であったからです。ルールに乗っ取らない違法な出国者を乗せた事が分かると後で日米関係がこじれるということを考え断るんです。このことが発覚した松陰たちは後に死刑にされてしまうんです。彼は熱意と誠意の塊のような人です。しかし、熱意や誠意だけでは、どうしても入ることが許されない世界がこの当時あったんですね。

神の立ち戻る唯一の道

 そしてそれは神の国においてもいえることです。神の国永遠の天国に至る道は、そこに行きたいという熱意や修行やお布施ではどうにもならないのです。現在でも、犯罪歴のある人はアメリカに入国することはできません。神の国である天国はこの地上のどんな国よりも聖い国です。したがって、罪人はそのままでは天国に入ることはできないのです。しかし、キリストを救い主として信じるその人は神の国に入ることができるのです。なぜなら、キリストがあなたの罪の償いをあなたに代わって成し遂げ、その罪の記録を何もかも完全に消去してくださったからです。キリストだけが神に立ち戻るための道であるのはそういう理由によるのです。

目に見えない神が形となった

 第二に、この方は真理です。世の中には真理について教えてくれる哲学者や教師はいるでしょう。しかし、キリストは真理についての情報を伝えるスポークスマンではなく、真理そのものなるお方なのです。この真理という言葉には被っていたベールが取り除かれて、ついに明らかにされたものという意味があります。では、明らかにされたもの、ついに詳らかにせれたものとはいったいなんでしょう。ずばり神のことなんです。神さまは目で見ることはできませんね。ですから、ある方は恐ろしいイメージで神様をとらえます。またある人は人格のないイメージで宇宙のエネルギーのようにして神さまをとらえるのです。またある人はそんな神なんて存在なんてないと仰るでしょう。しかし、神の存在は神のお造りになった作品であるこの自然界を見たときに明らかではありませんか。この目に見えない神というお方を目に見える形で示した方。それがイエス・キリストなのです。ですからこの方は真理なのです。今までわからなかった神を目に見える形としてあらわされた真理なる方それがイエス・キリストなのです。

キリストの命が私を生かす

  第三に、この方は命なのです。私は先日大阪城公園で指人形の劇団を見ました。手袋の人差し指の先端に大変可愛らしいキャラクターの顔がついたとっても簡単なシンプルな人形なんです。しかし、プロが演ずると実に生き生きと動き回り、見ていた子供たちの心はがっちり掴まれていました。劇が終わった後、私はインタビューしに行ったのです。そして、そっとその舞台に近付いて見ると、先ほどまで生き物ようにして動いていた手袋の人形が脱ぎ取られて置いてあったんですね。それはまるで魂を亡くした人間のようにぐったりとしていました。この人形手袋だけでは何にも出来ないんですね。しかし、一度この中に人の手が入ると生き生きと生き物のように動き回るのです。私たち人間はそれ自体では手袋のような者だと思います。理想を知ってはいてもそれを成し遂げたり実行したりする力がないのです。しかし、この弱い私の中にもしキリストが入ってくださるのなら、私たちはキリストの命で人生を生きなおすことができるのです。なぜなら、この方は命だからです。神の命であるからです。あなたに永遠に生きる命を与え、また、神の理想を生きる力を与える命なのです。
 どうぞあなたも道であり、真理であり、命であるこのキリストを信じ受け入れてください心からお勧めしたいと思います

コーヒーカップ
時計
MILANの消しゴム