世界中どこでも、いつでもラジオ番組「聖書と福音」の聖書メッセージが聴けるWEBIO

No.896 2017年5月28日「最高のドライバー イエスを迎えて」

おはようございます、那須清志です!

今日も、聖書に示されたグッドニュースをご一緒に考えていきましょう。
今回は身近な乗り物で、興味を示している方も多い車を例にとります。
まず最初に考えるのは、神と人間との関係です。世の中にはたくさんの種類の車がありますが、すべて人間が設計し、組み立てたものです。
完成した車に運転手が乗り込んで、その役割を果たします。その車をどこで使うか、どのように使うかは運転手次第です。
……(全文を読む896

向日かおり:十字架の上
新約聖書 コリント人への手紙第二 5章19節
『 神は、キリストにあって、この世を和解させ、違反行為のせめを人々に負わせないで、和解のことばを私たちにゆだねられたのです。 』

No.895 2017年5月21日「愛から出た厳しいことば」

おはようございます、高原剛一郎です!

いま、世界で一番のお金持ちは、ビル・ゲイツという人です。マイクロソフトの創業者です。
以前、彼がその会長だったころ、日本に観光でやって来たことがありました。京都旅行をする彼のために、マイクロソフト日本法人の社長が新幹線の切符を手配したのです。
週明けに、ビル・ゲイツが清算したいというので「ああ、会社で処理しておきます」と答えると、激怒してこう言ったそうです。
……(全文を読む895

大和田広美:Special Treasure
新約聖書 マタイによる福音書 5章22節
『 兄弟に向かって腹を立てる者は、だれでもさばきを受けなければなりません。兄弟に向かって「能なし」と言うような者は、最高議会に引き渡されます。また、「ばか者」と言うような者は燃えるゲヘナに投げ込まれます。 』

No.894 2017年5月14日「意志と判断と約束の愛」

おはようございます、高原剛一郎です!

以前、ある方のご自宅に招かれた時、武者小路実篤の直筆色紙を見せてもらったことがあります。
「仲良きことは美しきかな」とありました。
仲が良くて協力しあっている人たちを見ると、こっちまで気分が良くなりますし、いがみ合ってる人たちを見ると、こっちまで嫌な気分になります。
互いに愛し合って協力しあえば、一人で頑張るよりも二倍三倍の力を発揮することができます。だから、愛し合うっていうのは素晴らしいっていう名言ですね。
しかし、この愛というのが実は曲者でもあるのです。
……(全文を読む894

大和田広美:ああ愛されて
新約聖書 コリント人への手紙第一 13章4-8節
『 愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢になりません。礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、怒らず、人のした悪を思わず、不正を喜ばずに真理を喜びます。すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。愛は決して絶えることがありません。 』

No.893 2017年5月7日「偉大なる神 イエス・キリスト」

おはようございます、高原剛一郎です!

さて江戸時代に浮田幸吉という人がいました。今の岡山県で屏風や掛け軸などを作る表具師という仕事をする人でした。
彼はどういうわけか空を飛ぶことに憧れる人でした。憧れるだけではなく本気でそれに取り組むのです。
彼は人間でも鳥のように翼があれば飛べるのではないかと考え、鳥をつかまえては翼と胴体の仕組みを調べたり、比率を調べたりしていたのです。
彼は表具師として培った技術を生かして竹を骨組みにして紙と布を貼り、それに柿渋を塗って強度を持たせた翼を作り上げます。
何十回も試作を繰り返し、とうとう28歳の時、グライダーのようなものを完成させるのです。そして天明5年1785年、今から232年前に岡山の旭川に架かる橋の欄干から飛び降りました。 ……(全文を読む893

ノア:キリストの歩まれた道
新約聖書 マタイによる福音書 9章2節
『 すると、人々が中風の人を床に寝かせたままで、みもとに運んできた。イエスは彼らの信仰を見て、中風の人に、「子よ。しっかりしなさい。あなたの罪は赦された」と言われた。 』

聖書関連サイト


放送番組プレゼント


本のご紹介

リンク


アイテム集



■ラジオ関西 毎週日曜朝 7:45- 8:00558Khz
■ラジオ福島 毎週日曜朝 8:30- 8:451,458Khz
  • HOME
  • バックナンバー
  • テープ・CD
  • 本の紹介
  • ゴスペルブック
You can hear Bible message anywhere anytime in this "Bible and Gospel" site.
フッターのシャドウ