インターネットでラジオ関西の「聖書と福音」がいつでも聴ける(Web Radio) ウェビオ

Bible & Gospel
■ No.353  2006年12月31日   「どこに向かっているのか」
おはようございます。高原剛一郎です!
 20世紀が生んだ世界的天才学者にアインシュタインという博士がいます。ある時、彼はプリンストンという駅から列車に乗って講演旅行に出かけたんです。途中で車掌が客車に入って来ました。そして、切符のチェックを始めたんですね。ところがアインシュタインは切符をどこにしまったのか、すぐに出せなかったんですね。服のポケット、ズボンのポケット、みんな裏返しにして、カバンを開けて、ノートを逆さまにして振るんですが、出てこない。見るに見かねた車掌が寛容に言ったんですね。「あなたはアインシュタイン博士ですよね。あなたのことはみんな良く知ってます。有名人ですから。切符のことはもう結構です。あなたのような著名人が不正乗車なさるわけないですから」そう言って次の車両に移ろうとして、もう一度見るとアインシュタインはまだ切符を捜していたんです。……(つづく)

国分友里恵:感謝の歌

ヨハネの黙示録21:3、4〜7
 そのとき私は、御座から出る大きな声がこう言うのを聞いた。「見よ。神の幕屋が人とともにある。神は彼らとともに住み、彼らはその民となる。また、神ご自身が彼らとともにおられて、彼らの目の涙をすっかりぬぐい取ってくださる。もはや死もなく、悲しみ、叫び、苦しみもない。なぜなら、以前のものが、もはや過ぎ去ったからである。」勝利を得る者は、これらのものを相続する。わたしは彼の神となり、彼はわたしの子となる。」


■ No.352  2006年12月24日   「クリスマス-キリスト到来の目的」
おはようございます。高原剛一郎です!
 先日、美しく着飾った二人のご婦人が、しゃれたレストランで食事をしていました。たまたま見かけた友人が、尋ねたんです。「フルコースの食事って素敵ですね。今日は何のパーティー?」すると一人が答えました。「私の2才の息子の誕生日なのよ」「そう、おめでとう。で、ご本人どちら?」すると彼女は言ったんです。「実家に置いてきたわ。あの子と一緒だったらゆっくり外食なんか出来ないんですもの」もし、こんなお母さんがいたら、一寸ひどいなあと思いますよね。誕生パーティーの主人公をそっちのけにして、パーティーだけを楽しむなんて、あんまりの話じゃないかって思うんですね。でもこれと同じようなことが、日本全国で行われているように思います。何でしょう?クリスマスです。……(つづく)

本田路津子:きよしこの夜

新約聖書 マタイの福音書1:20〜21
 彼がこのことを思い巡らしていたとき、主の使いが夢に現われて言った。「ダビデの子ヨセフ。恐れないであなたの妻マリヤを迎えなさい。その胎に宿っているものは聖霊によるのです。マリヤは男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。この方こそ、ご自分の民をその罪から救ってくださる方です。」


■ No.351  2006年12月17日   「クリスマスのミステリー」
おはようございます。高原剛一郎です!
 私は今年の4月に本を出しました。「生きる勇気と聖書の力」という本です。先日大阪のキリスト教書籍の書店に行くと、正面のコーナーに平積みで置いてあるのを見て、とてもうれしくなり、つい一冊買ってしまったんです。それをレジに持っていって店員の方に渡すとき、「やあ、これってなかなか良い本ですよね。」と言いました。さりげなくPRしたんですね。自分の素性が相手に分からないと思ったからです。ところがメンバーズカードをじっと見ていた店員は言いました。「あなた著者でしょ。」そういうと大笑いするんですね。私は死ぬほど恥ずかしかったですね。どこか穴があったら入りたい、あんなこと言わなきゃよかったと今も後悔しております。……(つづく)

沢 知恵:牧人ひつじを

新約聖書 ヨハネの福音書3:16
 神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。


■ No.350  2006年12月10日   「クリスマス・フォー・ユー」
おはようございます。高原剛一郎です!
 今年、私は青森県の弘前城に行きました。とても広い公園になっているんですが、あるご婦人がお米を蒔いてスズメに与えていました。おびただしい数のスズメです。びっくりした私は、思わず近寄って行くと、スズメたちはすぐに食べるのを止めて固まったんです。そして、もう2〜3歩近寄ったときに、一斉に飛び立って逃げてしまったんですね。私はスズメに危害を加えるつもりは全くありませんでした。ただ純粋に、スズメを近くで見たいと思って寄って行っただけです。ところがスズメと来た日には、恐れて飛び去って行ったんですね。なぜでしょう。私が大きすぎたからです。……(つづく)

アサフ:クリスマス・フォー・ユー

旧約聖書 イザヤ書9:6
 ひとりのみどりごが、私たちのために生まれる。ひとりの男の子が、私たちに与えられる。主権はその肩にあり、その名は「不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君」と呼ばれる。


■ No.349  2006年12月03日   「創造主の愛の対象・人間」
おはようございます。高原剛一郎です!
 私は先日、航空機メーカーのボーイング社の工場を見学した方から、お話を聞き感心致しました。実はボーイング社では787型セブンエイトセブン型という新型旅客機を製造中なんですが、これがもうハイテクの塊だと言うのですね。ところで、今の航空機に求められているのは、効率とエコロジーだそうです。原油が跳ね上がっているので、少しの燃料で遠くまで飛ぶことが求められています。さらにCO2二酸化炭素の排出枠が各国決められていますので、局限まで無駄のないデザインを追求することになったのですね。……(つづく)

山口博子:清い清い神の御子イエスが

新約聖書 ルカの福音書1:46〜48
 マリヤは言った。「わがたましいは主をあがめ、わが霊は、わが救い主なる神を喜びたたえます。主はこの卑しいはしために目を留めてくださったからです。ほんとうに、これから後、どの時代の人々も、私をしあわせ者と思うでしょう。


前のページへ戻る     次のページへ進む




HOMEバックナンバーCD&テープお問合せ