世界中どこでも、いつでもラジオ番組「聖書と福音」の聖書メッセージが聴けるWEBIO

No.692 2013年6月30日 「確信して生きる人生」

おはようございます。三綿直人です!

 今日は「確信して生きる人生」というタイトルでお話したいと思います。突然ですが、みなさん、ゾウとサメ、どちらが人類にとって危険な生き物だと思いますか。パオーンの象とシャーっクのサメです。深く考えずに答えると、まあどっちもどっちやけど、サメかな、という人が若干多いでしょうか。いやいや象は陸上動物だし、これも結構危険だよね、という人もいるでしょう。象はダンボの優しいイメージ、サメは映画ジョーズの危険なイメージもありますよね。
 シカゴ大学経済学部のスティーブン・レヴィット教授は、この例話からリスク回避の考え方をその本の中で示しています。リスクを回避するにはデータが大事だっていうんですね。1995年からの継続した調査によるとサメに襲われて死んだ人は、年平均で6人、対して、象に襲われて死んだ人は、年平均200人だっていうんです。どっこいどっこいどころではなく、断然、象が危険な生き物というわけなんです。……(全文を読む692

ギフト:まことの愛につつまれて
新約聖書 ローマ8:31,32
では、これらのことからどういえるでしょう。神が私たちの味方であるならだれが私たちに敵対できるでしょう。私たちすべてのためにご自分の御子をさえ惜しまずに死に渡された方がどうして御子といっしょに全てのものを私たちに恵んでくださらないことがありましょう。

No.691 2013年6月23日 「父の値段、私の値段」

おはようございます。高原剛一郎です!

 先日ニュースで、携帯電話の51%はスマートフォンになったと報道されていました。つまりタッチパネル型のスマートフォンが携帯電話の半分以上を占めるようになったっていうんです。元祖スマートフォンがアップル社から出てからしばらくすると、他のメーカーもみな一斉にスマートフォンを開発製造するようになったからです。これはパソコンについても言えます。タブレット型のiPadが登場すると、しばらく後で他のメーカーもみなよく似たタブレット型のパソコンを作るんです。飛びぬけて優れた製品が登場すると、みんなそれを真似するんですね。つまらない製品を真似るメーカーは一つもありません。真似をされるというのは、それだけ優れているということの証なんです。……(全文を読む691

シンプル・シープ: 神
新約聖書 ヨハネ3:16
神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。

No.690 2013年6月16日 「的はずれ状態からの脱出」

おはようございます。高原剛一郎です!

 今から二十数年前、女優の松島トモ子さんがケニアにある動物王国の取材に行った時のことです。彼女はヒョウに襲われ首を噛みつかれてしまうのです。その時彼女はガリガリと自分の首の骨が砕ける音が聞こえて来たそうです。すぐにヒョウは引き離されますが、まるでシャワーのように自分の血が目の前に吹き出すのが見えたそうです。彼女はドクターヘリで運ばれて緊急入院します。そして検査の結果、首の左側がざっくりとかまれており、あと1ミリずれていたら全身麻痺か即死していたというんです。治療の後で日本に帰国した彼女はしばらく静養しますが、どうも体の調子が良くないのです。そこで改めて日本の病院に入院した結果、大変なことが分かったんです。診察室のレントゲン写真を見た日本のドクターはこう言うんです。「あなたの傷は首の右側です。」「いいえ。アフリカでは左側と言われました。そして左側を治療したんです。」「でも右側をやられていますよ。」「いいえ左です。」「右です。」「左です。」とお医者さんとの間で言い合いになったんですが、結論から言うと、日本のドクターの見立てが正しかったのです。……(全文を読む690

戸坂純子: 鹿のように
新約聖書 第1ヨハネ4:10
「私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し、私たちの罪のために、なだめの供え物としての御子を遣わされました。ここに愛があるのです。」

No.689 2013年6月9日 「契約を守り抜く創造主」

おはようございます。高原剛一郎です!

 さて、東京の青山とい所に本田の本社ビルがあります。ここのビルは創業者の本田宗一郎さんのアイデアで設計されたようですが、とっても変わっています。というのは、全フロアにベランダがついているのです。マンションにベランダがついているのはわかりますね。ところが、大企業のオフィスビルで洗濯を干すことはまずないことです。どうして、ベランダがついているのでしょう。大地震が来た時、歩行者にガラスの破片が上から落ちてこないようにするためです。万一、高層階のガラスが粉々に砕けても、下にいる人は安全なんだそうです。さすが世界に冠たる企業、発想が違いますね。有能な経営者は、万一に備えているのです。
 ならば、もし、この宇宙に神という絶対者がおられ、そして、この宇宙の最高経営者がおられるとするなら、そのお方は、人間のしでかす様々な失敗や問題に対して、なおさら備えをしてくださっていると考えられないでしょうか。聖書は人類を救済するために神が完全な準備をしてくださっていると語るのです。それは、イエスキリストという救い主の中にあります。ヨハネの福音書の終わりの方にこう書かれてあります。……(全文を読む689

大和田広美:永遠の約束
新約聖書 ヨハネ20:31
「しかし、これらのことが書かれたのは、イエスが神の子キリストであることを、あなたがたが信じるため、また、あなたがたが信じて、イエスの御名によっていのちを得るためである。」

No.688 2013年6月2日 「絶妙なるキリストの愛」

おはようございます。高原剛一郎です!

 先日、電王戦という、将棋の団体戦がありました。現役のプロ棋士と、5種類のコンピューター将棋ソフトが5対5で対戦したんです。その結果は、驚くべきものでした。なんと、一勝三敗一引き分けで、人間がコンピューターに負けたのです。コンピューターの演算能力は、一秒間に最低でも一億手を考えます。しかし、将棋というのは単純な計算だけではなく、思考力や判断力が試されるので、これまでは人間がコンピューターを上回ってきたのです。しかし、今回は、天才棋士たちが次々とコンピューターのソフトに負けていったのです。それにはいくつか理由があります。実はコンピューターには、人間が人間だからこそ持っている弱点がないんですね。人間だからこそ持っている弱点とは、何でしょう。……(全文を読む688

向日かおり:He Is Good
旧約聖書 箴言19:22
「人の望むものは、人の変わらぬ愛である。」

聖書関連サイト


放送番組プレゼント


本のご紹介

リンク


アイテム集



■ラジオ関西 毎週日曜朝 7:45- 8:00558Khz
■ラジオ福島 毎週日曜朝 8:30- 8:451,458Khz
  • HOME
  • バックナンバー
  • テープ・CD
  • 本の紹介
  • ゴスペルブック
You can hear Bible message anywhere anytime in this "Bible and Gospel" site.
フッターのシャドウ