インターネットでラジオ関西の「聖書と福音」がいつでも聴ける(Web Radio) ウェビオ

Bible & Gospel
■ No.509 2009年12月27日 「死を恐れない理由−イエス・キリスト」
おはようございます。高原剛一郎です!
 今年一年を振り返ったとき、私にとって一番大きな事件は、最愛の妻を天国に送ったことです。彼女は末期癌と告知されて、2ヶ月半で亡くなりました。しかし、その74日間、彼女を間近で見ながら、つくづく思ったことは、死を恐れない生き方の幸いです。彼女は死を全く恐れてはいませんでした。それは聖書の約束に支えられていたからです。……(つづく)

森祐理:喜びたたえよ


新約聖書 ローマ人への手紙6:5,9
 もし私たちが、キリストにつぎ合わされて、キリストの死と同じようになっているのなら、必ずキリストの復活とも同じようになるからです。
キリストは死者の中からよみがえって、もはや死ぬことはなく、死はもはやキリストを支配しないことを、私たちは知っています。


■ No.508 2009年12月20日 「勇気を与えるクリスマス」
おはようございます。高原剛一郎です!
 現在、一万円札の肖像モデルは、福沢諭吉ですね。しかし、それ以前は長ーい間、聖徳太子でした。彼は大陸から渡ってきた渡来人を沢山採用したことで有名です。外国人の持っている優れた技術を使って、沢山の神社仏閣を建てたんですね。
 さて、聖徳太子の死後、彼には様々な伝説が作られました。聖徳太子の幼名は馬宿の王子と言います。何故でしょう。馬小屋で産まれたと言われているからです。さらに彼は大工仕事に通じる人として信じられ、現在でも太子講という記念日には聖徳太子の像が拝まれるんですが、手にしているのは建築業のシンボルである曲尺なんですね。……(つづく)

国分友里恵:さやかに星はきらめき


新約聖書 マタイの福音書1:20-21
 彼がこのことを思い巡らしていたとき、主の使いが夢に現われて言った。「ダビデの子ヨセフ。恐れないであなたの妻マリヤを迎えなさい。その胎に宿っているものは聖霊によるのです。マリヤは男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。この方こそ、ご自分の民をその罪から救ってくださる方です。」


■ No.507 2009年12月13日 神さまからのプレゼント 無償の愛
おはようございます。尼川匡志です!
 何年か前に、聖書のお話をするために、ある教会のクリスマス会にお招きを受けました。盛りだくさんの企画があったんですが、その一つにスライドの上映があったんです。題材に取り上げられたのがオスカー・ワイルドの『幸福の王子』です。私は子供の頃、絵本で読んだだけでしたので、なんとなくは知っているんですが、細かい所までは記憶していなかったんですね。その時改めてじっくりと『幸福の王子』を聞かせてもらいました。そして思わず涙してしまいました。とっても感動的な物語なんです。……(つづく)

大和田広美:ああ愛されて


新約聖書 ヨハネの福音書3:16
 神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。


■ No.506 2009年12月6日 クリスマスの意味−ひとり子の神が世に来られた理由
おはようございます。高原剛一郎です!
 さて街はすっかりクリスマス一色という感じですね。ところで街中で見る看板はXmasと書いてありますね。エックスって一体何なんでしょう。実はあの文字は英語のエックスじゃないんです。ギリシャ語のキーという文字なんですね。そしてこのキーというのは、クリーストスすなわちキリストの頭文字なんです。エックスマスとは、キリストがこの世に来られたことを記念するお祭りって言う意味なんですね。……(つづく)

沢知恵:羊はねむれり


新約聖書 ヨハネの福音書3:16
 神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。


前のページへ戻る     次のページへ進む



HOMEバックナンバーCD&テープお問合せ