世界中どこでも、いつでもラジオ番組「聖書と福音」の聖書メッセージが聴けるWEBIO

No.722 2014年1月26日「どうせ私なんてという前に」

おはようございます。三綿直人です!

 私は先日、NHKミニミニ映像大賞の入賞作品を見る機会がありました。そのタイトルは「幸せな人」というものなんですが、限られた時間の中で優秀なメッセージを伝えていたんです。その内容はこんなものでした。
ある男の人が、どこに行っても文句ばっかり言われるんです。取引先に行っても、また家の中でも。そんな彼が、自動販売機でジュースを買ったとき「ありがとうございました」という声を聞いて慰められるんですね。それから彼はどんなに文句を言われても、その自動販売機に行って「ありがとうございました」という言葉を聞いて元気をもらっていくんですが、ある時、いつものように自動販売機の所に行くんですが、その自動販売機に落書きされているんです。彼は何とも悲しくなってその落書きを消して、そして自動販売機を抱きしめて去ろうとするんです。買わずに背中を向けて歩いて行くんですが、その時、「ありがとうございました」という声が聞こえるんです。驚いて振り向いたら、誰か別の人がジュースを買って、その自動販売機がお礼を言っていた、というおちなんですね。それを知ったうえでも、彼は何となく心が励まされて、笑顔になって、スキップしながら去っていくというものなんです。……(全文を読む722

神山みさ:You are Spcial
新約聖書 ヨハネ5:6-8
イエスは彼が伏せっているのを見、それがもう長い間のことなのを知って、彼に言われた。「よくなりたいか。」病人は答えた。「主よ。私には、水がかき回されたとき、池の中に私を入れてくれる人がいません。行きかけると、もうほかの人が先に降りて行くのです。」イエスは彼に言われた。「起きて、床を取り上げて歩きなさい。」

No.721 2014年1月19日「脳科学に見る人間の本性」

おはようございます。高原剛一郎です!

 最近、脳の仕組みを解明する研究が大変注目されています。というのは、脳科学者によると、ほとんどの人は自分の脳の力を2パーセントしか使っていないというのです。つまり残り98パーセントは眠ったままなんです。もし、この残りの部分を少しでも活用出来たら、人間はもっと知恵深く生きる事ができるのではないかと期待されてるんですね。そしてこれらの研究によって脳にはいくつもの妙な癖があるという事が分かってきたのです。
 まず脳は寝ている間も猛烈に働いているんだそうです。そして、起きている間に見た様々な情報を海馬というところで組み立てなおし情報の整理をするんです。この作業中に人が見るのが夢なんですね。夢ではたいてい前日に見聞きしたことが登場しますが覚えているのは1パーセントぐらいです。この情報の整理をする時に一番大切な事は外部からの新しい情報を遮断して入れないということだそうです。そして新たな情報をシャットアウトするために人は睡眠をとるんですね。ですから、どんなに忙しくても、また、たとえ短い時間であったとしても必ず睡眠をとるという事が賢い脳の使い方なのだそうです。そうでなければ情報の整理ができずに混乱します。これが睡眠不足による幻覚、幻聴なんだそうです。……(全文を読む721

ミルク&ハニー:Son of God
新約聖書 ヤコブ4:1-2
何が原因で、あなたがたの間に戦いや争いがあるのでしょう。あなたがたのからだの中で戦う欲望が原因ではありませんか。あなたがたは、ほしがっても自分のものにならないと、人殺しをするのです。うらやんでも手に入れることができないと、争ったり、戦ったりするのです。あなたがたのものにならないのは、あなたがたが願わないからです。

No.720 2014年1月12日「トップに愛される幸い」

おはようございます。高原剛一郎です!

 さて、一枚の紙は、それだけでは遠くに飛ばすことはできませんね。でも、一枚の紙を何度か折って、紙飛行機の形にすると、はるか彼方にまで、飛ばすことができますね。ものが形を変えただけで、以前にはできなかったことができるようになるってことに、私はなんだか不思議を感じます。そして、これは人間にも当てはまるのではないかと思ったのです。
 人間は、物理的に形を変えることはできません。しかし、人生における態度を変えることはできると思うのです。態度が変わると、見方が変わります。見方が変わると、行動も変わります。行動が変わると、人生そのものも変わっていくに違いないのです。聖書は、神から離れた人間が神のもとに帰るように、態度の転換を薦めています。そして、神のもとに立ち返る呼びかけのメッセージを、福音と呼んでいるのです。今日は、そんな聖書の一部をご紹介いたしましょう。……(全文を読む720

国分友里恵:血しおしたたる
新約聖書 ローマ5:8
しかし私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死んでくださったことにより、神は私たちに対するご自身の愛を明らかにしておられます。

No.719 2014年1月5日「神に感動し、神を喜ぶ」

おはようございます。高原剛一郎です!

 今年も聖書と福音をよろしくお願いします。
 さて、一枚の紙は、それだけでは遠くに飛ばすことはできませんね。でも、一枚の紙を何度か折って、紙飛行機の形にすると、はるか彼方にまで、飛ばすことができますね。ものが形を変えただけで、以前にはできなかったことができるようになるってことに、私はなんだか不思議を感じます。そして、これは人間にも当てはまるのではないかと思ったのです。
 人間は、物理的に形を変えることはできません。しかし、人生における態度を変えることはできると思うのです。態度が変わると、見方が変わります。見方が変わると、行動も変わります。行動が変わると、人生そのものも変わっていくに違いないのです。聖書は、神から離れた人間が神のもとに帰るように、態度の転換を薦めています。そして、神のもとに立ち返る呼びかけのメッセージを、福音と呼んでいるのです。今日は、そんな聖書の一部をご紹介いたしましょう。……(全文を読む719

大宮香織:主は永遠の神
新約聖書 ヘブル2:10
神が多くの子たちを栄光に導くのに、彼らの救いの創始者を、多くの苦しみを通して全うされたということは、万物の存在の目的であり、また原因でもある方として、ふさわしいことであったのです。

聖書関連サイト


放送番組プレゼント


本のご紹介

リンク


アイテム集



■ラジオ関西 毎週日曜朝 7:45- 8:00558Khz
■ラジオ福島 毎週日曜朝 8:30- 8:451,458Khz
  • HOME
  • バックナンバー
  • テープ・CD
  • 本の紹介
  • ゴスペルブック
You can hear Bible message anywhere anytime in this "Bible and Gospel" site.
フッターのシャドウ