世界中どこでも、いつでもラジオ番組「聖書と福音」の聖書メッセージが聴けるWEBIO

No.744 2014年6月29日「人生の目標ー神の栄冠に向かって」

おはようございます。尼川匡志です!

 先日、あるトップアスリートのインタビュー記事を読みました。それによるとアスリートが持つ目標には結果目標と姿勢目標の2つがあるんだそうです。結果目標とは例えばこの大会で優勝してやろうとかメダルを取るんだというようなものです。でも、この結果目標には不確実要素が多いんだそうです。たとえば100mの陸上選手がいたとして結果目標を大会優勝と置いたとします。でも、突然試合にウサイン・ボルトのような選手が出現したらその目標は達成できません。この結果目標とは自分だけでコントロールできないものなんです。ですが、自分の練習したことをこの試合ですべて出し切ろうという姿勢目標は自分のコントロール下にあるんです。そしてアスリートはこの結果目標に縛られるとガチガチに緊張してかえってよい結果が出せないというんですね。確かに、前のオリンピックでもそのような場面をいくつか見ました。……(全文を読む744

上原令子:生きるってさ
新約聖書 2テモテ4:6-8
「私は今や注ぎの供え物となります。私が世を去る時はすでに来ました。私は勇敢に戦い、走るべき道のりを走り終え、信仰を守り通しました。今からは、義の栄冠が私のために用意されているだけです。かの日には、正しい審判者である主が、それを私に授けてくださるのです。私だけでなく、主の現われを慕っている者には、だれにでも授けてくださるのです。」

No.743 2014年6月22日「罪人の帰りを準備して待つ神」

おはようございます。高原剛一郎です!

 さて、先週の日曜日は、父の日でしたね。私は先日、マイケル・ジャクソンの娘が、今は亡き父親について、インタビューに答える記事を読みました。彼女がまだ幼かったとき、父親がすることで、ひとつ嫌なことがあったそうです。それは、公の席で父親と共に人々の前に出るとき、いつもマスクのような物をかぶらされていたということです。どうしてパパは、私たちの顔を隠すんだろう。私のことを恥じているんだろうか。しかし、今、少し大人になって、その意味がわかるようになったというのです。それは、父親抜きで、自分たちだけで外出したときに、自分たちの正体がばれないようにするために違いない。もし、あの子はマイケル・ジャクソンの娘だ!とわかると、誘拐犯に狙われるかもしれません。また、何か下心を持って近づく人がやってくるかもしれません。そして何より、普通の子供のように、自由に活動できなくなるかもしれません。今思うと、パパほど、私の生涯を考えてくれていた人はいなかった、というのが、彼女の結論でした。……(全文を読む743

Migiwa:帰ろう
新約聖書 ルカ15:22-23
ところが父親は、しもべたちに言った。「急いで一番良い着物を持って来て、この子に着せなさい。それから、手に指輪をはめさせ、足にくつをはかせなさい。そして肥えた子牛を引いて来てほふりなさい。食べて祝おうではないか。」

No.742 2014年6月15日「いのちより大切なもの」

おはようございます。三綿直人です!

 私は国内外、いろんなところに出かけて行って、聖書のお話をさせていただいていますが、先日聖書講演会に出席された方から、こんな質問を受けました。「聖書の教えを一言でいうと何になるか教えて下さい。」というんです。「一言ですか・・・。」と思案してると「ちなみに仏教はな」と教えてくれました。この方はいろんなセミナーに出席されて勉強されてる方だそうですが、仏教は一言でいうと、「平生業成だ」というんです。「平生業成ってなんですか?」って言ったら、平生とは、平に生きると書くんですけど、「死んだ後のことではなく生きている時っていことや。」業ってのは、事業の業と書くんですけど、「これは人生でその人がなさんとあかんことや。」そして、成っていうのは、達成の成ですけど、「完成する、達成するっていうことや。」「すなわち仏教っていうのは、今生きてる時に、あなたの人生の大事業を達成しなさい、っていうことらしい。死んでからの話じゃないんやなぁ。葬式仏教ってのは本来の仏教、釈迦の教えとちゃうらしいで。」というです。ところで聖書はどうなんだ、と。……(全文を読む742

具志堅ファミリー:感謝さびらで
新約聖書 1ヨハネ3:16
 キリストは、私たちのために、ご自分のいのちをお捨てになりました。それによって私たちに愛がわかったのです。ですから私たちは、兄弟のために、いのちを捨てるべきです。

No.741 2014年6月8日「基本的欲求の完全充足」

おはようございます。高原剛一郎です!

 「徹子の部屋」でおなじみの黒柳徹子さんは大変ユニークな小学校を卒業なさいました。トモエ学園という自由と創造性を優先した学校です。黒柳さんの在学時代、小林宗作という方が校長先生でした。しかし彼が心血注いで作り上げたトモエ学園は、戦争中B29の爆弾攻撃で炎上してしまうのです。目の前で燃えて行くその校舎を見ながら小林校長は傍らにいた大学生の息子にこう言ったそうです。「さあ、次はどんな学校を造ろうかね!」形あるものはやがて壊れ、すたれ、燃えてなくなることもあるでしょう。しかし、心の中にあるものを物理的に壊すことは誰にもできないのです。  ですからこういうことが出来ると思います。最も豊かな人とは心の中に確かな約束を持っている人である。確かな約束とはこの世界を造られた神の約束です。神は約束したことは必ず果たされる方であるからです。ところでキリストはこのように語っておられます。 ……(全文を読む741

国分友里恵:心から主を喜ぶ
新約聖書 ヨハネ14:1
 あなたがたは心を騒がしてはなりません。神を信じ、またわたしを信じなさい。

No.740 2014年6月1日「キリストは人を新しくする」

おはようございます。高原剛一郎です!

 さて現在、市中に出回っている加工食品には人工香料が使われています。日本で使われている人工香料の成分は3000種類あります。一つの香料は10種類くらいの成分を混ぜ合わせて本物そっくりの香りにするんですね。たとえば、最近の缶コーヒーはとってもいい香りがしますね。でもあれは、コーヒーそれ自体からの香りではないのです。コーヒーそっくりの人工香料の香りなんねんですね。またケーキ屋さんのケーキの香りも実は甘い香りを醸す人工香料の力です。インスタントの豚骨ラーメンには、なんと隠し香として汗まみれになった脱ぎたての靴下の匂いの成分が入っているんです。これら人工香料には人間を錯覚に陥らせる力があるんですね。ある企業の実験ではフライドポテトの香料を付けたティッシュペーパーを口に入れたら人は美味しく感じてしまうというデーターまで残っているというんです。つまり人間は感じる物にとっても弱いという事が分かります。たとえ食べ物でなくても、おいしい食べ物の香りを付けると味覚までもが錯覚を起こしてしまうというのです。人の五感は確かに素晴らしい能力ですが、同時に騙されやすいものでもあるのです。五感で感じ取れるものが全て実在しているわけではなく、また五感で感じ取れないからと言って存在していないとは言えないのです。……(全文を読む740

こいずみゆり: Jesus, remember me!
新約聖書 2コリント5:17
だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られたものです。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。

聖書関連サイト


放送番組プレゼント


本のご紹介

リンク


アイテム集



■ラジオ関西 毎週日曜朝 7:45- 8:00558Khz
■ラジオ福島 毎週日曜朝 8:30- 8:451,458Khz
  • HOME
  • バックナンバー
  • テープ・CD
  • 本の紹介
  • ゴスペルブック
You can hear Bible message anywhere anytime in this "Bible and Gospel" site.
フッターのシャドウ