世界中どこでも、いつでもラジオ番組「聖書と福音」の聖書メッセージが聴けるWEBIO

No.735 2014年4月27日「目に見えないイエスの愛を信じる」

おはようございます。尼川匡志です!

 ワンピースと聞いて女性の衣類を思い浮かべる方は、恐らく年配の方だと思います。若い人にとってこのワンピースはとても有名な漫画のタイトルなんです。先日、ワンピースのDVDを見る機会がありました。眠たくなれば寝たらいいかくらいの軽い気持ちで見たんです。ところがどうして途中からぐいぐい引き込まれ、最後には不覚にも涙してしまいました。本当に感動したんですね。  この漫画は今まで72巻出ており、全世界で類型3億2500万冊が発行されているそうです。若者を中心に世界中で受け入れられているんですね。……(全文を読む735(未)

国分友里恵:イエスの愛に抱かれてゆこう
新約聖書 マタイ9:9
 イエスは、そこを去って道を通りながら、収税所にすわっているマタイという人をご覧になって、「わたしについて来なさい。」と言われた。すると彼は立ち上がって、イエスに従った。

No.734 2014年4月20日「戦国の日本に射したキリストの光」

おはようございます。高原剛一郎です!

 今年のNHK大河ドラマの主人公は黒田官兵衛という人物です。戦国の三大武将、信長、秀吉、家康に仕えた軍事戦略のブレーンです。生涯に経験した戦で、負けたことが一回もないことから、天才的軍師としての面が強調されています。しかし、黒田官兵衛にはもう一つの面があるのです。彼はイエス・キリストを救い主として信じるキリシタンだったのです。キリシタンというのは、ポルトガル語でクリスチャンのことを指します。
 彼が活躍した時代は戦国時代でした。そんな時代である1566年冬のことです。堺の町の近くで、二つの戦国大名がにらみ合いを始めたのです。それは、京の都を二分して主導権争いをしていた、三好三人衆と松永久秀の軍団でした。互いに一歩もひかぬまま、こう着状態が続き、12月に入りそしてクリスマスシーズンになった時、異変が起きるのです。……(全文を読む734

草場千宝里:主イエスの御名
新約聖書 ヘブル2:14,15
 そこで、子たちはみな血と肉とを持っているので、主もまた同じように、これらのものをお持ちになりました。これは、その死によって、悪魔という、死の力を持つ者を滅ぼし、一生涯死の恐怖につながれて奴隷となっていた人々を解放してくださるためでした。

No.733 2014年4月13日「キリストが来られた3つの理由」

おはようございます。高原剛一郎です!

 私は先日、石垣島に行きました。すると街のあちこちに「小泉進次郎来たる」というのぼりがたっていました。何のために小泉さんは来るんでしょう。選挙の応援演説のためなんですね。またこの間、仙台市役所に約700人の人々が殺到しました。フィギュアスケートで金メダルを取った羽生選手が来たからです。では羽生選手は何のために来たんでしょう。凱旋報告をするためなんですね。さて今から二千年前、イエス・キリストがこの世に来られました。いったい何のために来られたのでしょう。聖書には次のように書いてあります。
「わたしは正しい人を招くためではなく、罪人を招いて、悔い改めさせるために来たのです。」
ここに三つのキリスト到来の目的が語られています。……(全文を読む733

加治智佳子:愛してくれますか
新約聖書 ルカ5:32
 わたしは正しい人を招くためではなく、罪人を招いて、悔い改めさせるために来たのです。

No.732 2014年4月6日「罪人を正直にさせるキリストの恵み」

おはようございます。高原剛一郎です!

 私は先日、モンゴルの人たちの名前について教えられて本当にびっくりしました。というのは、とってもひどい意味の名前があるんです。フンビッシュという名前は人間ではないという意味です。ネルグユは名無し、ノホユフは犬の子供、ホロホイは虫、バーストなんて糞まみれという意味なんです。普通、親は子供には夢を託した名前を付けるのではありませんか。もし日本で糞まみれという名前で役所に申請したら窓口で突き返されると思います。ところがモンゴルでは、おおよそ動物にも付けないような意味の名前を我が子に付けるんです。一体何故なんでしょう。
 実は古来モンゴルでは子供が病気や災害で亡くなるのは魔物のせいだと考えられていたのです。そこで魔物が取りつかないように、あえて子供に人間とは思えないような名前を付けたっていうんですね。一見、悪意ある名前の付け方に見えますが、そこには親の子に対する深い愛があるのです。ひどい名前の背後に子供を思う愛が秘められているのです。……(全文を読む732

国分友里恵:イエス キリスト大いなる愛
新約聖書 ローマ8:34
罪に定めようとするのはだれですか。死んでくださった方、いや、よみがえられた方であるキリスト・イエスが、神の右の座に着き、私たちのためにとりなしていてくださるのです。

聖書関連サイト


放送番組プレゼント


本のご紹介

リンク


アイテム集



■ラジオ関西 毎週日曜朝 7:45- 8:00558Khz
■ラジオ福島 毎週日曜朝 8:30- 8:451,458Khz
  • HOME
  • バックナンバー
  • テープ・CD
  • 本の紹介
  • ゴスペルブック
You can hear Bible message anywhere anytime in this "Bible and Gospel" site.
フッターのシャドウ