世界中どこでも、いつでもラジオ番組「聖書と福音」の聖書メッセージが聴けるWEBIO

No.583 2011年5月29日 「聖書は信頼できる情報か」

おはようございます。那須清志です!

 先日、友人のお見舞いに行きました。彼は医者から死の宣告を受けていたのです。家族、親族や知人、友人たちにお別れの挨拶までしました。ところが今は健康を持ち直し退院寸前です。一体何が起こったのでしょうか?医者を変えたのです。治療方法に疑問を持ち、他の人と相談する中で他の病院に移るように自分で手配していったというのです。転院すると間もなく、症状は劇的に良くなっていきました。まさに死の淵から生還したのです。以前の医者の指示に、彼は真面目に、素直に従っていました。でも良くなりませんでした。この場合、病気が治るかどうかは、素直さ、真面目といった彼の心のあり方とは関係なかったのです。彼に必要だったのは適切な治療をしてくれる医者でした。……(全文を読む 583

国分友里恵:アメイジング・グレイス
新約聖書 エペソ人への手紙3:17-19
「こうしてキリストが、あなたがたの信仰によって、あなたがたの心のうちに住んでいてくださいますように。また、愛に根ざし、愛に基礎を置いているあなたがたが、すべての聖徒とともに、その広さ、長さ、高さ、深さがどれほどであるかを理解する力を持つようになり、人知をはるかに越えたキリストの愛を知ることができますように。」

No.582 2011年5月22日 「キリストを食べて飲むとは」

おはようございます。高原剛一郎です!

 先日私は食が体を変えるという記事を読みました。神奈川県知事の黒岩祐治さんと東大の漢方研究者天野暁というドクターの対談です。実は六年ほど前、黒岩知事のお父さんが末期の肝臓ガンで大変苦しんでおられたのです。このガン治療のため初めは最先端の治療法である肝動脈塞栓療法(かんどうみゃくそくせんりょうほう)がとられました。カテーテルを通して体に優しいタイプの抗がん剤を注入するんです。一回目は大変よく効いたそうです。しかし三か月後にガンが6cmになったので二度目の治療を受けたのですがその時には大変な副作用が出ました。……(全文を読む 582

Migiwa:主は私の羊飼い
新約聖書 ヨハネの福音書6:47,54
「まことに、まことに、あなたがたに告げます。信じる者は永遠のいのちを持ちます。…わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者は、永遠のいのちを持っています。わたしは終わりの日にその人をよみがえらせます。」

No.581 2011年5月15日 「勇気を与えるキリストの福音」

おはようございます。高原剛一郎です!

 吉本興業のお笑い芸人に、元祖走る芸人、間寛平さんがいます。彼は今年、755日をかけて地球一週、四万一千キロをマラソンとヨットで走りぬきました。途中、前立腺癌になった時も帰国せず、アメリカで治療してそのままマラソンを続けたのです。日本に到着した時、この限界マラソンの完走を聞かれた彼は意外なことを語りました。「神はおられる」と、言ったんです。……(全文を読む 581

コデュアニャノ 敬子:回復の時
新約聖書 ローマ人への手紙8:34
「罪に定めようとするのはだれですか。死んでくださった方、いや、よみがえられた方であるキリスト・イエスが、神の右の座に着き、私たちのためにとりなしていてくださるのです。」

No.580 2011年5月8日 「根本的不安に打ち勝つ秘訣」

おはようございます。高原剛一郎です!

 コピーライターの糸井重里さんにある方が質問しました。「少年時代どんな人になりたいと思ってましたか」と。すると彼はこう答えたんですね。「友達が集まった時に、おい、あいつも呼ぼうぜと思い出してもらえるような人になりたかったなあ。自分がその場にいない時、あの人がここにいてくれたらなあと思い出してもらえる人になれたらいいなあ。いる時だけではなく、いない時にも存在感のある人になれたらいいなあと思っていました」と。……(全文を読む 580

工藤篤子:安けさは川のごとく
新約聖書 ヨハネの福音書14:1
「あなたがたは心を騒がしてはなりません。神を信じ、またわたしを信じなさい。」

No.579 2011年5月1日 「死の恐怖を粉砕するキリスト」

おはようございます。高原剛一郎です!

 さて、今から二百年ほど前、江戸時代に伊能忠敬という人がいました。足かけ17年かけて日本全国を歩きまわり日本史上初めて国土の正確な姿を明らかにした人物です。彼の歩いた距離は徒歩で四万キロ。地球一周分ですね。しかも人生50年と言われていた時代に50代後半から歩き始めるんです。九州の地図に取り掛かるときには歯は抜け落ちて一本しかなく、もはや漬物も食べることは出来なかったというほどです。……(全文を読む 579

レーナ・マリア:永遠の神の都
新約聖書 ヘブル人への手紙2:14,15
「そこで、子たちはみな血と肉とを持っているので、主もまた同じように、これらのものをお持ちになりました。これは、その死によって、悪魔という、死の力を持つ者を滅ぼし、一生涯死の恐怖につながれて奴隷となっていた人々を解放してくださるためでした。」

聖書関連サイト


放送番組プレゼント


本のご紹介

リンク


アイテム集



■ラジオ関西 毎週日曜朝 7:45- 8:00558Khz
■ラジオ福島 毎週日曜朝 8:30- 8:451,458Khz
  • HOME
  • バックナンバー
  • テープ・CD
  • 本の紹介
  • ゴスペルブック
You can listen to The Bible Message in this radio programs "Bible & Gospel" anytime anywhere.
フッターのシャドウ