世界中どこでも、いつでもラジオ番組「聖書と福音」の聖書メッセージが聴けるWEBIO

No.609 2011年11月27日 「人となられた『ことば』なる神」

おはようございます。那須清志です!

 ある時、アメリカ人の接待を頼まれて一緒にレストランに入りました。彼はステーキ定食を頼んだのですが、そのとき肉の焼き方を指定しました。血が少し残っているような軽い焼き方「レアにして。」と言ったのです。しばらくしてウェイトレスが戻って来ました。シェフからレアはできないと言われたようです。私はピンときました。「ははあ、すぐに火が通ってしまうほど薄い肉なんだなあ。」そこで彼に「ここは日本だからアメリカで出るような大きな肉ではないよ。」と説明しました。彼は怪訝な顔をしていました。しばらくして、ステーキ定食が来てびっくり。彼なら一口で食べることができるほどの大きさの肉だったのです。……(全文を読む 609

向日かおり:アメイジンググレイス
新約聖書 ヨハネの福音書1:14
「ことばは人となって、私たちの間に住まわれた。私たちはこの方の栄光を見た。父のみもとから来られたひとり子としての栄光である。この方は恵みとまことに満ちておられた。」

No.608 2011年11月20日 「死の意味を変えたキリスト」

おはようございます。高原剛一郎です!

先日、鍼の先生がおっしゃっていました。人間はおっかないものやストレスに直面すると、「逃げるか闘うか反応」っていうのを起こすって言うんです。それは命からがら全速力で逃げるか、命がけで立ち向かって行くのかを決める反応です。まあ、どっちにしても興奮状態なんですね。そしてこの「逃げるか闘うか反応」というのは、人間に集中力を与えてくれるので決して悪いものじゃないって言うんですね。むしろこれがないといつまでもダラダラしたままで何にも完成しないって言うんです。しかし、ずーっとこの戦闘モードを続けていると体がもたないんですね。それで時々緩めてやる必要があります。普通はお風呂に入ったりして休養すれば緩まるのですが、常習的にストレスにさらされている人は睡眠ぐらいでは緩まりません。そこで鍼を打つって言うんですね。私も打ってもらいましたが、今までの疲れがどーっと出て数時間起き上がれなくなりました。……(全文を読む 608

向日かおり:十字架の上
新約聖書 ヘブル人への手紙2:14~15
「そこで、子たちはみな血と肉とを持っているので、主もまた同じように、これらのものをお持ちになりました。これは、その死によって、悪魔という、死の力を持つ者を滅ぼし、一生涯死の恐怖につながれて奴隷となっていた人々を解放してくださるためでした。」

No.607 2011年11月13日 「キリストにある神の宝」

おはようございます。高原剛一郎です!

先日ある心理学者がこんなことを言ってました。「努力は必ず報われる」とはよく聞く言葉ではあるけれど、必ずしもそうではない。努力しても願っていた大学に入れなかった人はたーっくさんいる、努力したからと言って好きな人と結婚できるとは限らない、努力したからと言って百歳まで生きれる保証なんかないって言うんですね。実は努力したけれど手が届かなかった人が世の中にはたくさんいるって言うんです。しかしながら努力は必ず報われると信じている人の努力は報われることが多いって言うんです。……(全文を読む 607

ノア:キリストの歩まれた道
新約聖書 コリント人への手紙第二
「神は、罪を知らない方を、私たちの代わりに罪とされました。それは、私たちが、この方にあって、神の義となるためです。」

No.606 2011年11月6日 「疲れた人を休ませるキリスト」

おはようございます。高原剛一郎です!

 先日、健康コンサルタントの方が疲労回復の方法をいくつか紹介していました。何といっても睡眠をとるのが一番だそうです。そして睡眠をとるためにお風呂が有効なんだそうです。お風呂に入ると体温が上がりますね。すると体は体温を下げようとします。この体温が下がった状態こそは睡眠モードなんだそうです。実際睡眠中の体温は平熱より1度ほど低いんだそうです。ところでイエス・キリストも疲労回復について語っているということについてはあんまり知られていないと思います。……(全文を読む 606

リラ:あなたに呼ばわる
新約聖書 マタイの福音書11:28
「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」

聖書関連サイト


放送番組プレゼント


本のご紹介

リンク


アイテム集



■ラジオ関西 毎週日曜朝 7:45- 8:00558Khz
■ラジオ福島 毎週日曜朝 8:30- 8:451,458Khz
  • HOME
  • バックナンバー
  • テープ・CD
  • 本の紹介
  • ゴスペルブック
You can listen to The Bible Message in this radio programs "Bible & Gospel" anytime anywhere.
フッターのシャドウ