インターネットでラジオ関西の「聖書と福音」がいつでも聴ける(Web Radio) ウェビオ

Bible & Gospel
■ No.548 2010年09月26日 「聖書は独善的か?」
おはようございます。三綿直人です!
 先日デパートに行きますと、ある地域の物産展が行われていました。そこでは「ここでしか買えません!」「○○名さま、限定です!」といった威勢のよい言葉が飛んでいました。勢いのある市場はうきうきしますね。多くの人が我先にと群がって大変活気のある市場でした。私たちは「限定品」とか「ここでしか買えない」というものが大好きですよね。私もそうです。……(つづく)

Wings:あなたのことばは


新約聖書 使徒の働き4:12
 この方以外には、だれによっても救いはありません。世界中でこの御名のほかには、私たちが救われるべき名としては、どのような名も、人間に与えられていないからです。」


■ No.547 2010年09月19日 「人生維新をもたらす悔い改め」
おはようございます。高原剛一郎です!
 先日私は、「幕末維新とバイブル」というテーマで聖書講演を致しました。近代まれに見るほどたくさんの方が来会され、感謝致しました。と同時に、幕末から明治維新について、関心を持つ方々がこんなにも大勢おられると言うことに驚いたんです。ところで、幕末維新の維新とはどういう意味でしょう。維新の維というのは繊維の維ですね。これは綱とか、ロープという意味があります。そこから転じて何かの土台に繋がる、或いは繋げると言う意味があるんですね。……(つづく)

森祐理:あなたへの想い


新約聖書 使徒の働き20:21
 ユダヤ人にもギリシヤ人にも、神に対する悔い改めと、私たちの主イエスに対する信仰とをはっきりと主張したのです。


■ No.546 2010年09月12日 「罪がもたらす問題点と解決者キリスト」
おはようございます。高原剛一郎です!
 今から6年前、オリンピック発祥の地のギリシャで、アテネオリンピックが開かれました。この時、ライフル射撃の種目で、金メダルを取った選手にマット・エマンズという人がいます。彼は2種目制覇を狙ってたんですね。二つ目の種目でも彼の成績は他の選手を圧倒していたのです。誰もが彼の2個目の金メダルを確信しました。ところが、事件が起こったのです。最後の標的になったとき、彼は見事ど真ん中に命中させたのですが、それは隣の選手の標的だったんですね。自分の的を打ち抜くより隣の選手の的を打ち抜く方が遙かに難しいんです。その難しい的を見事に打ち抜きながら、審判員は外れにカウントしました。なぜなら自分の的を外していたからです。このため彼は一気に8位まで落ち、2個目のメダルを取り損ねたのです。……(つづく)

しずか:すべての涙を


新約聖書 テモテへの手紙第2 1:15
 「キリスト・イエスは、罪人を救うためにこの世に来られた。」ということばは、まことであり、そのまま受け入れるに値するものです。私はその罪人のかしらです。


■ No.545 2010年09月05日 「正真正銘の希望」
おはようございます。高原剛一郎です!
 先月、私はハワイに行きました。ハワイと聞くと大抵の人は、観光の島を連想されると思います。勿論、ハワイ第一の産業は観光なんですね。しかし、ハワイ第二の産業は軍隊です。ここには陸海空軍及び海兵隊の基地があるんですね。私はそれらの基地の中を見学させてもらいました。基地の中に日本人として見ればすぐ分かるアメリカ軍人の写真がありました。マッカーサー元帥です。彼の執務室にはある詩が額に入れて飾ってあるそうです。それは、サムエル・ウルマンという人の書いた青春という詩なんですね。……(つづく)

山口博子:天のまなざし


新約聖書 ピリピ人への手紙3:20
 けれども、私たちの国籍は天にあります。そこから主イエス・キリストが救い主としておいでになるのを、私たちは待ち望んでいます。


前のページへ戻る     次のページへ進む



HOMEバックナンバーCD&テープお問合せ