インターネットでラジオ関西の「聖書と福音」がいつでも聴ける(Web Radio) ウェビオ

Bible & Gospel
■ No.518 2010年02月28日 「幸いなるかな柔和なる人」
おはようございます。高原剛一郎です!
 先日、キリスト教書籍の専門店に参りました。するとそこへ初老の男性が入って来て、店員さんにこうおっしゃるんですね。「山上の垂訓売って下さい。」びっくりしましたね。それで店員さんが「新約聖書を買って下さい。そこに収録されていますから」というんです。ところが彼は「聖書は入りません。山上の垂訓が欲しい。」って言うんです。「ですからそれは聖書の中に」って説明されるんですが、私はやきもきしながら聞いてたんですけど、我慢できなくなりましてね。山上の垂訓のページを開いた聖書を持って行ったんです。そして、「ここに書いてあるんですよ。」という風に言いました。するとその方は「ほー」と関心しながらメモに書き写すんですね。……(つづく)

ウイングス:カルバリの十字架で


新約聖書 マタイの福音書5:5
 柔和な者は幸いです。その人は地を相続するからです。


■ No.517 2010年02月21日 「進化論への反証」
       
おはようございます。高原剛一郎です!
 先日私は大阪のホテルで食事付きの講演会をしました。終わった後で一人の大学教授の方が面会に来られたのです。そしてこうおっしゃるんですね。「私もあなたのように単純に神さまを認めることが出来たら、どんなに良いでしょう。しかし、私の理性がそれを許さないのです。」「私の理性ってどんな理性ですか。」と伺うと、要するに骨の髄まで進化論がたたき込まれているので、神の存在を認めることが出来ないっておっしゃるんですね。進化論というのは神によらずに、この宇宙が生まれ、世界が生まれ、生命体が生まれ、複雑な人間にまで独りでに変化してきたという考え方です。……(つづく)

Rainbow Music Japan:一羽の雀に


旧約聖書 イザヤ書40:26
 目を高く上げて、だれがこれらを創造したかを見よ。この方は、その万象を数えて呼び出し、一つ一つ、その名をもって、呼ばれる。この方は精力に満ち、その力は強い。一つももれるものはない。


■ No.516 2010年02月14日 「復活による力」
おはようございます。高原剛一郎です!
 ある経営コンサルタントのエッセイに、こんなことが書かれてありました。彼の顧客の店に一人、伝説の店長と呼ばれる人がいるって言うんです。この人が業績の悪い店に行くと、劇的に成績が伸びるっていうんですね。今まで採算がとれない店が例外なしに稼げる店に早変わりするんです。ところが実際にやっていることを見ると特段代わったことをしているわけではないんですね。一体何が他の店の店長と違うんでしょう。……(つづく)

みぎわ:救いのうた


新約聖書 使徒の働き4:33
 使徒たちは、主イエスの復活を非常に力強くあかしし、大きな恵みがそのすべての者の上にあった。


■ No.515 2010年02月07日「神に立ち返る義務と特権」
おはようございます。高原剛一郎です!
 さて、来月になると確定申告の締め切りですね。自営業の方はみな税金のために所得を自己申告しなければなりません。先日テレビで、国税庁の方が出演していました。そして、税金の説明をなさっているんですね。何でしょうか。「税金というのは、みんなで社会を支えるための会費だ」って言うんです。「会員は会費を払う代わりに、会から特権なり恩恵を受け取りますね。会費って損なことではなく、良きものを得るための対価なんです。」っていう風に説明してました。……(つづく)

Wings:永遠までも


新約聖書 マタイの福音書22:21
 彼らは、「カイザルのです。」と言った。そこで、イエスは言われた。「それなら、カイザルのものはカイザルに返しなさい。そして神のものは神に返しなさい。」


前のページへ戻る     次のページへ進む



HOMEバックナンバーCD&テープお問合せ