インターネットでラジオ関西の「聖書と福音」がいつでも聴ける(Web Radio) ウェビオ

Bible & Gospel
■ No.544 2010年08月29日 「神との和解」
おはようございます。尼川匡志です!
 スポーツの試合にミスジャッジはつきものです。先日、アメリカ大リーグの試合でタイガースのアルマンド・ガララーガ投手が、あわや完全試合達成のところを、審判の誤審によって幻になってしまったというニュースを聞きました。
 あと一人で完全試合が成立する9回裏、ツーアウト、ランナーなし。最後のバッターの打球は平凡な内野ゴロでした。ボールは野手からベースカバーに入ったガララーガ投手にトスされました。タイミングは完全に『アウト』。観客たちは完全試合達成に歓喜しようとしたその瞬間です。なんと一塁塁審が『セーフ』をコールしたんですね。完全試合は無くなりました。球場は大ブーイングに包まれ、監督も選手達も激しく審判に抗議しましたんです。でも、一度下った判定は覆りません。完全試合は幻に終わってしいました。……(つづく)

国分友里恵:赦しがなければ


新約聖書 マタイの福音書18:21-22
 そのとき、ペテロがみもとに来て言った。「主よ。兄弟が私に対して罪を犯したばあい、何度まで赦すべきでしょうか。七度まででしょうか。」イエスは言われた。「七度まで、などとはわたしは言いません。七度を七十倍するまでと言います。


■ No.543 2010年08月22日 「自己中心から神中心へ」
おはようございます。高原剛一郎です!
 私は先日、とても感動的なレポートを読みました。最近増えているアスペルガー症候群など、発達障害に悩むお子さんが昔ながらの天然出汁を取ることで、劇的に症状が改善していくって言うレポートです。発達障害は相手の状況や気持ちを読み取るのがとても苦手になっていきます。こだわりが強く、予定の変更に強い不安感を抱き、周りから誤解されがちなんですね。専門医の治療も中々効果を上げることが難しいようです。ところが、ミネラルが豊富な天然出汁を取ることで、めきめきと別人のように変わっていく実例が、いくつも紹介されてあり、なんだか読んでいて希望が湧いてきます。……(つづく)

大和田広美:Everlasting Jpy


新約聖書 エペソ人への手紙2:10
 私たちは神の作品であって、良い行ないをするためにキリスト・イエスにあって造られたのです。神は、私たちが良い行ないに歩むように、その良い行ないをもあらかじめ備えてくださったのです。


■ No.542 2010年08月15日 「悔い改めて神に帰る」
おはようございます。高原剛一郎です!
 私は毎年、全国各地の集会で聖書のお話をさせて頂くんですが、一つ発見したことがあるんです。メッセージの前と後では、食べ物の味が違うと言うことです。これから大切な集会が始まる前に頂く食事は、どんなご馳走であっても、あんまり味が分かりません。ところが全部のメッセージ、集会が終わった後で食べるものは、どれもこれもおいしく頂けるんですね。一体何故でしょう。緊張やストレスがかかっていると味覚が鈍るんです。……(つづく)

工藤篤子:安けさは川のごとく


新約聖書 ヨハネの福音書14:1
 あなたがたは心を騒がしてはなりません。神を信じ、またわたしを信じなさい。


■ No.541 2010年08月08日 「父母を捨ててキリストに従う」
おはようございます。高原剛一郎です!
 愛知県の岡崎市にある研究所で、人間の生理反応についておもしろい実験結果が出ました。実は人間ってお金をもらうと脳が活性化するっていうんですね。特に大脳の活動領という部分が元気になります。ところが、お金をもらうのと勝るとも劣らぬ反応を起こすものがあるんです。それは、励ましのことばを聞くことなんです。勇気づけられることばを聞くと、お金をもらったときと同じ領域が、猛烈に活発化するんですね。……(つづく)

向日かおり:イン ユー


新約聖書 マルコの福音書10:29-30
 イエスは言われた。「まことに、あなたがたに告げます。わたしのために、また福音のために、家、兄弟、姉妹、母、父、子、畑を捨てた者で、その百倍を受けない者はありません。今のこの時代には、家、兄弟、姉妹、母、子、畑を迫害の中で受け、後の世では永遠のいのちを受けます。


■ No.540 2010年08月01日 「人生を変革する3つの秘訣」
おはようございます。高原剛一郎です!
 先日、ある新聞に不思議な質問が載っていました。一万円と一円ではどっちが高いかと言うんですね。勿論一万円ですよね。ところが解説によると一円玉の方が高いって言うんです。実は一円玉を作るのに、1.4円かかるそうです。アルミニウムは現在大変高騰しているんですね。それに対して一万円札一枚刷るのに必要なコストは、80円で済むそうです。一円玉は原価を割った価値で値付けされているのに対し、一万円札の方は、単価の125倍の評価を受けているんです。……(つづく)

西 由紀子:アメイジング・グレイス


新約聖書 ルカの福音書23:42-43
 そして言った。「イエスさま。あなたの御国の位にお着きになるときには、私を思い出してください。」イエスは、彼に言われた。「まことに、あなたに告げます。あなたはきょう、わたしとともにパラダイスにいます。」


前のページへ戻る     次のページへ進む



HOMEバックナンバーCD&テープお問合せ