インターネットでラジオ関西の「聖書と福音」がいつでも聴ける(Web Radio) ウェビオ

Bible & Gospel
■ No.357  2007年01月28日   「永遠のいのちの移植手術」
おはようございます。高原剛一郎です!
 冬の楽しみの一つは夜空がきれいなことです。都会でも星がいつもよりたくさん見えるような気がしますね。ところで、私たちの住む地球は、太陽系の一部です。この太陽系を含む宇宙のことを銀河系宇宙と言うのですね。私たちの所属している銀河は、円盤状なんですが、端から端まで10万光年もあるというのです。10万光年ってどんな距離でしょう。光のスピードで10万年突っ走って辿りつく距離ですね。この銀河系の中には太陽系のような星のグループが2000億もあるというのです。ところがこの銀河系は一つではないのですね。こういう銀河系は何千も集まって、銀河団という集団を作っているんです。さらにこの銀河団が何千も集まって、超銀河団という超大集団を作っているのですね。本当に気が遠くなるような話ですね。聖書は言います。……(つづく)

向日かおり:十字架の上

新約聖書 ヨハネの福音書3:16
 神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。


■ No.356  2007年01月21日   「見える世界と見えない世界」
おはようございます。高原剛一郎です!
 私は冬になると思い出すことがあります。小学校低学年の時、耐寒遠足と言って、冬の寒空のもと山登りの遠足に行くという行事があったのですところがその日は曇り空で、今にも雨が降り出しそうな朝でした。雨なら中止、晴れなら決行です。しかし、雨のような晴れのような天気だったんですね。今日はやるのか、やらないのかそれを確かめるために、私は早朝学校へ向かいました。すると途中で私より先に確認したという友人が教えてくれたんです。「今日は遠足中止だって」それで私はいつもの授業の準備をして、いつもの時間に学校へ行ったんです。……(つづく)

東京シティチャーチ:釘付けの花嫁

新約聖書 第2 コリント 4:18
 私たちは、見えるものにではなく、見えないものにこそ目を留めます。見えるものは一時的であり、見えないものはいつまでも続くからです。


■ No.355  2007年01月14日   「自由の正しい使い方」
おはようございます。高原剛一郎です!
 私の友人にレストランに入った時、「ウエイトレスを立たせて注文を決めるのが、いやだ」という人がいるんです。「何になさいますか」と聞かれると、「早く決めなければと焦ってしまう。焦ると頭の中が真っ白になる」と言うんですね。「こっちはお客で金を払うんだから、いいじゃないか」と言うんですが、彼は急かされた気分になると、余計に何を注文したらいいか分からなくなって、大抵本当に食べたいのではないのを注文してしまうと言うのですね。確かに世の中には何かにつけて、迷っている人と比較的テキパキと決意出来る人がいるように思うのです。そして、テキパキ決めることが出来る人には、一つ特徴があります。それは選択の基準を持っているということなんですね。……(つづく)

山田律子:キリストは生きておられる

新約聖書 ヨハネの福音書5:24
 まことに、まことに、あなたがたに告げます。わたしのことばを聞いて、わたしを遣わした方を信じる者は、永遠のいのちを持ち、さばきに会うことがなく、死からいのちに移っているのです。


■ No.354  2007年01月07日   「過去との決別と新しい創造」
おはようございます。高原剛一郎です!
 私はあるゴスペルシンガーたちとコンサートを行いました。その中の一人が私にドニー・マクラーキンというアメリカを代表するゴスペルシンガーの自伝を紹介してくれたんです。ドニーはグラミー賞を二度も受賞する押しも押されもせぬゴスペルミュージックの第一人者です。同時に彼はキリスト伝道者として、全米にキリストの福音のメッセージを語っているんですね。しかし、昔からそうであったのではありません。彼の生い立ちは決して生やさしいものではなかったのです。彼が幼い頃両親は離婚しました。父親がひどいアルコール依存症だったのです。また、母親にも辛い過去がありました。彼女は自分の母親がレイプされて生まれた子だったのです。しかも母親をレイプしたのが、実の祖父でした。つまり父が娘を犯して産ませたというのです。……(つづく)

しずか:シング

新約聖書 第2 コリント人への手紙5:17
 だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。


前のページへ戻る     次のページへ進む




HOMEバックナンバーCD&テープお問合せ