インターネットでラジオ関西の「聖書と福音」がいつでも聴ける(Web Radio) ウェビオ

Bible & Gospel
■ No.479  2009年05月31日   「背信の子らへの呼びかけ」
おはようございます。高原剛一郎です!
 先日私は、胎教の本を読みました。胎教とは胎児教育の略です。おなかの中の赤ちゃんに対する働きかけのことですね。この本によると胎児は妊娠6ヶ月で聴覚が備わり、七ヶ月で完成するそうです。ですから胎教が成立するんですね。……(つづく)

国分友里恵:いま愛に帰れ


旧約聖書 エレミヤ書3:22
 背信の子らよ。帰れ。わたしがあなたがたの背信をいやそう。」「今、私たちはあなたのもとにまいります。あなたこそ、私たちの神、主だからです。


■ No.478  2009年05月24日   「魅力ある女性とは」
おはようございます。高原剛一郎です!
 私は先日、ある集まりで「魅力ある女性ってどんな人ですか。」と聞かれました。魅力という言葉を辞書でひくと、人を引きつける力と書いてあります。では魅力の「魅」とは何を意味するのでしょうか。実はもののけ、妖怪、化け物のことを意味するんですね。魑魅魍魎の魅なんです。実に魅力というのはもののけの力、妖怪変化の力のことなんですね。どうして人を引きつける力を不可思議なものを指す言葉で表したんでしょう。おそらく人は、神秘的な者に惹かれるからではないでしょうか。神秘的な女性って、魅力的なんですね。そこが見えてる人はそんなに魅力的に感じないんです。……(つづく)

Shizuka:あなたの道を主に委ねよ


旧約聖書 箴言31:30
 麗しさはいつわり。美しさはむなしい。しかし、主を恐れる女はほめたたえられる。


■ No.477  2009年05月17日   「神なき人生を後にして」
おはようございます。高原剛一郎です!
 私は先日、四国の香川県に参りました。そして、観音寺という町へ行ったんです。そこにはこの番組のリスナーの方がいらっしゃるからです。そこで一カ所、町の名所を教えていただきました。何でも銭形平次が愛用した寛永通宝をかたどった巨大砂絵があるって言うんですね。それで友人と一緒に見に行ったんですが、現場に立っても、やたらとでかいただの砂場にしか見えないんですね。ところが近くにある山に登って山頂の展望台から眺めると、はっきりくっきりと寛永通宝の砂絵が見えたのでした。……(つづく)

オリーブ:それは神の御子


新約聖書 ガラテヤ人への手紙3:23〜24
 すべての人は、罪を犯したので、神からの栄誉を受けることができず、ただ、神の恵みにより、キリスト・イエスによる贖いのゆえに、価なしに義と認められるのです。


■ No.476  2009年05月10日   「子を探し求める魂の親なる神」
おはようございます。高原剛一郎です!
昔、ギリシャの数学者にユークリッドという人がいました。彼はエジプトの皇太子に数学を教える家庭教師も務めていました。しかし、この王子はあんまりできが良くなかったんですね。数学なんか出来なくても王様になるのに支障はないと考えていたからです。退屈した王子はユークリッドに質問するんです。「もっと楽にわかる方法ないの」ユークリッドは後に名言として有名になる言葉をもって王子を諭します。こういったんですね。「殿下、学問に王道はありません。」……(つづく)

4given:父の神の真実


新約聖書 ルカの福音書15:20
 こうして彼は立ち上がって、自分の父のもとに行った。ところが、まだ家までは遠かったのに、父親は彼を見つけ、かわいそうに思い、走り寄って彼を抱き、口づけした。


■ No.475  2009年05月03日   「権威ある罪の赦しの宣言者」
おはようございます。高原剛一郎です!
 先日私は若き膝芸作家の方とお話いたしました。膝芸というのは漆塗り芸術のことです。お話の中でとっても心惹かれることがありました。実は壊れてしまった茶碗も漆でくっつけることが出来るって言うんですね。そしてこの割れ目のところに金粉を埋め込んで模様にしてしまう手法があるって言うんです。名のある茶器などは無傷のままよりも、つなぎ合わされたそのものの方が一層味のある作品に仕上がるために、非常に高価な値段で売買されるって言うんです。……(つづく)

国分友里恵:赦しがなければ


新約聖書 ヨハネの福音書8:10〜11
 イエスは身を起こして、その女に言われた。「婦人よ。あの人たちは今どこにいますか。あなたを罪に定める者はなかったのですか。」彼女は言った。「だれもいません。」そこで、イエスは言われた。「わたしもあなたを罪に定めない。行きなさい。今からは決して罪を犯してはなりません。」


前のページへ戻る     次のページへ進む



HOMEバックナンバーCD&テープお問合せ