インターネットでラジオ関西の「聖書と福音」がいつでも聴ける(Web Radio) ウェビオ

Bible & Gospel
■ No.470  2009年03月29日   「悔い改めを呼び起こすキリストの福音」
おはようございます。高原剛一郎です!
 私は学生時代友人たちと3人でヒッチハイクをしたことがあります。はじめはそんなことをするつもり、なかったんですが、旅先で金がなくなってしまって、仕方なしに、岐阜から大阪まで乗せてもらおうとしたんです。ところが、国道に出ても、止まってくれる車はありません。そのうちに雨が降ってくる、日も暮れる、寒さでどうなるかと不安になる中で、一台の長距離トラックが止まってくれたんですね。ドライバーが「乗りなさい」と声を掛けてくれたときには、本当にうれしかったですね。人の親切が身にしみました。ところが、乗り込んだ後で「えーっ」と驚くことがあったんです。このドライバーは、酒臭かったんですね。……(つづく)

ともみ:約束


新約聖書 マタイの福音書4:17
 この時から、イエスは宣教を開始して、言われた。「悔い改めなさい。天の御国が近づいたから。」


■ No.469  2009年03月22日   「勇気の源イエス・キリスト」
おはようございます。高原剛一郎です!
 私が小学生の頃、ウイスキーのコマーシャルに「生きるべきか死ぬべきか、それが問題である。」というのがありました。何度もテレビで流れたせいでしょうか。これが学校の中で随分はやったんです。みんなおもしろがって、よく使っていました。生きるか死ぬかを問題にするなんて、その頃はばかばかしい悩みだと思っていたからです。しかし、後になって、これがハムレットの一節であると知りました。……(つづく)

ノア:信じます


新約聖書 ローマ人への手紙8:38-39
 私はこう確信しています。死も、いのちも、御使いも、権威ある者も、今あるものも、後に来るものも、力ある者も、高さも、深さも、そのほかのどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません。


■ No.468  2009年03月15日   「人は赦しがあるから悔い改める」
おはようございます。高原剛一郎です!
 イギリスの生活評論家に、カレン・キングストンという人がいます。彼女はイギリス人のライフスタイルと寿命について研究している人です。ある時、奇妙なことに気がついたそうです。不健康に太りすぎてる人には一つ共通点があるって言うんですね。一体何なんでしょう。「物を捨てられないタイプの人がとても多かった。」て言うんですね。いらない物をいっぱい抱え込んでいる人は太りすぎの傾向があるっていうんですね。心も体もためこんで手放さないというのは、不健康なことだよと言っているようでした。……(つづく)

Wings:永遠までも


新約聖書 1テモテ1:15
 この命令は、きよい心と正しい良心と偽りのない信仰とから出て来る愛を、目標としています。


■ No.467  2009年03月08日   「永遠の世界に備える」
おはようございます。高原剛一郎です!
 私は先日、交通事故の分析をしているレポートを読みました。事故の当事者達の年齢を調べると、一つはっきりした傾向があるって言うんですね。それは、老人と若者の間で起きる事故が圧倒的に多いと言うことです。老人同士の事故や、若者同士の事故はそれほど多くないんですね。どうして老人と若者がぶつかり合ってしまうんでしょうか。……(つづく)

国分友里恵:天のベール


新約聖書 ヨハネの福音書14:6
  イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。


■ No.466  2009年03月01日   「身代わりとなった救い主」
64kbps 24kbps
おはようございます。高原剛一郎です!
 さて、もうすぐひな祭りがやってきます。私の知っている方で、60年も70年も前にご両親に買ってもらったひな人形を、毎年きれいに飾り付けている方が何人かいらっしゃいます。少女時代の思い出がその人形にいっぱいつまっているんだなあとほほえましく思います。
 ところで、このひな人形には由来があるんですね。実は昔の日本人は、自分の罪、咎、災難をぬぐい去るためには、自分に代わってその災いを引き受けてくれるものが必要だと考えたのです。そして、自分の雛型として人形を作り、その上に自分の醜いものを乗り移らせて川や海に流したんですね。この人形が紙びなになり、紙びなが後の精巧なひな人形になります。そして寛永6年、明星天皇という女帝が即位された3月3日にひな祭りを行うようになったという風に言われているんですね。「ひな人形とは、自分の罪の身代わり人形だった。」と言うんです。……(つづく)

国分友里恵:この日も恵みを

新約聖書 1ペテロ3:18
 キリストも一度罪のために死なれました。正しい方が悪い人々の身代わりとなったのです。それは、肉においては死に渡され、霊においては生かされて、私たちを神のみもとに導くためでした。


前のページへ戻る     次のページへ進む



HOMEバックナンバーCD&テープお問合せ