インターネットでラジオ関西の「聖書と福音」がいつでも聴ける(Web Radio) ウェビオ

Bible & Gospel
■ No.431  2008年06月29日   「回復するいのちの秘訣」
64kbps 24kbps
おはようございます。高原剛一郎です!
 先日、私は三段階の幸せというエッセイを読み、心にとまりました。第一段階の幸せは、人にしてもらう幸せ。第二段階の幸せは、自分で出来るようになる幸せ。そして、第三段階の幸せは自分で出来ることを人にして差し上げる幸せです。
 人にしてあげる幸せを味わうためには、まず、自分で出来る人になっていなければなりません。自分で出来るようになるためには、人にしてもらうという経験を持っていなければなりません。まず、してもらうところからはじまるっていうんですね。
 聖書は神があなたのためにして下さった恵みについてのお知らせです。この聖書の福音を通してあなたが、幸いな人生を得られますように願っています。……(つづく)

フォー・ギブン:私が悩むときも


新約聖書 マタイの福音書11:28-29
 すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。


■ No.430  2008年06月22日   「誰がキリストを十字架につけたのか」
64kbps 24kbps
おはようございます。高原剛一郎です!
 今から何年か前、私は髪の毛の専門家のカウンセリングを受けたことがあります。その時、ひとつ質問したんですね。何で髪の毛って生えてるんですか。なぜ髭って生えるんですか。体毛って何の役に立っているんですか。すると応えてくれました。人間のいのちを守るためですっていうんです。実は、人の食べる食品の中には、本来入っていてはならないものが、混入している場合があるんですね。汚染された川で釣った魚の中には、水銀や鉛が蓄積されています。そういうのを刺身にでもして食べると、体の中に水銀や鉛が蓄積するんですね。放っておいたら肝臓がだめになります。そこで、人体は体の水銀や鉛を髪の毛に取り込んで、体の外へ運び出してくれるっていうんですね。人間の体というのは、健康になろうとするシステムが働いています。健康になるために、体の中の有害なものを外部へ運び去ろうとするっていうんですね。……(つづく)

Shizuka:フォロー・ユー


新約聖書 使徒の働き2:36
 ですから、イスラエルのすべての人々は、このことをはっきりと知らなければなりません。すなわち、神が、今や主ともキリストともされたこのイエスを、あなたがたは十字架につけたのです。


■ No.429  2008年06月15日   「イエス・キリストをいつも思う」
おはようございます。高原剛一郎です!
 私は先日、あるクリスチャンドクターの講演を聴きました。年老いても元気な人は、3つの神経が発達していると言うんですね。第一は運動神経です。運動神経が鍛えられている人は、スポーツすることに積極的です。体は鍛えると応えてくれるようになっていると言うんですね。第二に反射神経です。反射神経がいいと、たとえつまづいても、上手なこけ方をするので、大事に至りません。しかし、運動神経が良くて、反射神経が発達していたとしても、それらは幸せであることとは関係がないというんです。幸せに生きるためには、第三の神経が必要です。それは、感謝神経だというんですね。「なんだシャレかいな」と思ったんですが、でも言えてることです。……(つづく)

本田路津子:わが喜び わが望み

新約聖書 テモテへの手紙 第2 2:8
 私の福音に言うとおり、ダビデの子孫として生まれ、死者の中からよみがえったイエス・キリストを、いつも思っていなさい。


■ No.428  2008年06月08日   「甘美なる調べ−打ち破られた死の知らせ」
おはようございます。高原剛一郎です!
 先日、愛知県の岡崎にある生理学研究所でおもしろい実験データが発表されました。  人間は誰かから誉められたり、励まされたりすると、その人の脳は、お金を受け取った時と同じ部分が、活性化するというんですね。まず19人の男女にカードゲームをやってもらいます。そして、ゲームに勝って賞金を得たときと、他人からすごーいとか、やるねーとか、さすがーとか、誉められたときの脳の反応をMRIという装置で画像診断します。すると、脳の同じ箇所が活性化するということが分かったんですね。ということは、お金を持っても、人から恨まれるような言葉を聞いていると、その効果は相殺されてしまうかも知れませんね。逆にお金はなくても、人に希望を与える言葉は、その人の内側で力を与えるものとなるんです。……(つづく)

国分友里恵:天の喜びと無限の愛を

新約聖書 コリント第1の手紙15:55〜57
 「死よ。おまえの勝利はどこにあるのか。死よ。おまえのとげはどこにあるのか。」死のとげは罪であり、罪の力は律法です。しかし、神に感謝すべきです。神は、私たちの主イエス・キリストによって、私たちに勝利を与えてくださいました。


■ No.427  2008年06月01日   「力あるとりなし手 イエス・キリスト」
64kbps 24kbps
おはようございます。高原剛一郎です!
 私は先日、リスナーの方からお手紙をいただきした。「祈っても祈っても、答えられないのはどうしてですか」っていうんですね。
 実はギリシア神話の中にこんな話があるんです。ある時、オーロラという女神が人間の青年に恋をするんですね。しかし彼は死ぬ運命にありました。そこでオーロラは、ゼウスという神々のトップに「死なないようにしてください、彼が永遠に生きるようにして下さい」と祈るんですね。その祈りは叶えられました。しかし問題が起こったんです。永遠に生きるようにして下さいと祈る時、若さも保てるように求めるのを忘れたからです。……(つづく)

ノア:求めてごらん


新約聖書 ルカの福音書11:9〜10
 わたしは、あなたがたに言います。求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。だれであっても、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。


前のページへ戻る     次のページへ進む




HOMEバックナンバーCD&テープお問合せ