インターネットでラジオ関西の「聖書と福音」がいつでも聴ける(Web Radio) ウェビオ

Bible & Gospel
■ No.500 2009年10月25日 「悲しみを癒す逆転発想」
おはようございます。高原剛一郎です!
 英語の辞典の中にユーモア辞典というのがあります。この辞書では妊娠ということばを次のように説明しています。「初孫を楽しみにしているおじいちゃん、おばあちゃんにとっては、まだかという待望。未婚のカップルにとっては、まさかという恐怖。子だくさんの夫婦にとってはまたかという戸惑いだ。」と。……(つづく)

大和田広美:もう心配しないで


新約聖書 ピリピ人への手紙 2:21 コロサイ人への手紙 3:2
 だれもみな自分自身のことを求めるだけで、キリスト・イエスのことを求めてはいません。
 あなたがたは、地上のものを思わず、天にあるものを思いなさい。


■ No.499 2009年10月18日 「キリストによる深き平安」
おはようございます。高原剛一郎です!
 先日イギリスのショッピングモールでおもしろい報告がなされていました。その店は売り場面積の割にエスカレーターが少なく、いつも混雑していました。ある女子社員が解決策を提案したんですね。階段の一段一段に標語を書いたんです。たった一言。「階段の昇り降りは、あなたの健康を支えます。」6週間後には階段を利用する人が圧倒的に増えたそうです。……(つづく)

工藤篤子:安けさは川のごとく


新約聖書 ヨハネの福音書16:33
 わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、あなたがたがわたしにあって平安を持つためです。あなたがたは、世にあっては患難があります。しかし、勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです。


■ No.498 2009年10月11日 「闇から光へ」
おはようございます。尼川匡志です!
 皆さんは日光の東照宮にある三体の猿の彫刻をご存じでしょうか。見ザル、聞かザル、言わザルとして、とても有名な彫刻なんです。語呂合わせが見事なもんですから、日本のオリジナルのように思われますが、実は、遠く古代エジプトからシルクロードを通って日本に伝わってきたものだそうです。……(つづく)

国分友里恵:あなたこそは光です


新約聖書 ヘブル人への手紙4:15-16
 私たちの大祭司は、私たちの弱さに同情できない方ではありません。罪は犯されませんでしたが、すべての点で、私たちと同じように、試みに会われたのです。ですから、私たちは、あわれみを受け、また恵みをいただいて、おりにかなった助けを受けるために、大胆に恵みの御座に近づこうではありませんか。


■ No.497 2009年10月04日 「いのちを捨てるために来た救い主」
おはようございます。高原剛一郎です!
 私は先日、石川豊子アナウンサーの講義録を読み、大変参考になりました。講義のテーマは、コミュニケーションの原点です。私たちは日頃、自分では100パーセント伝えているつもりなのに、相手にはその半分も届いていないと言うことがあるんですね。伝えるは必ずしも伝わるになってないんです。どうして伝えているのに伝わらないんでしょうか。彼女によると、三つほど理由があるそうです。……(つづく)

向日かおり:十字架の上


新約聖書 ヨハネの福音書10:9, 11
 わたしは門です。だれでも、わたしを通ってはいるなら、救われます。また安らかに出入りし、牧草を見つけます。……わたしは、良い牧者です。良い牧者は羊のためにいのちを捨てます。


前のページへ戻る     次のページへ進む



HOMEバックナンバーCD&テープお問合せ