インターネットでラジオ関西の「聖書と福音」がいつでも聴ける(Web Radio) ウェビオ

Bible & Gospel
■ No.461  2009年01月25日   「キリストの犠牲による罪人の救い」
おはようございます。高原剛一郎です!
 ところで、最近の経済新聞を見ると、景気が悪いという話ばかりが伝えられていますね。ある本によると、設立した会社が一年後に存続している率は60%だそうです。3年後は40%、5年後は15%、10年後は5%、30年後は2%、50年後は0.7%、100年後は0.03%、つまり今あっても100年後まで残っている会社はたった0.03%なんだというんですね。ならば500年残る会社となると、それは奇跡に近い存在だと思います。そんな会社が日本にあるんですね。……(つづく)

みぎわ:何もかも捨てて


新約聖書 ルカの福音書19:9-10
 「キリスト・イエスは、罪人を救うためにこの世に来られた。」ということばは、まことであり、そのまま受け入れるに値するものです。私はその罪人のかしらです。」


■ No.460  2009年01月18日   「理想の環境より生ける救い主」
おはようございます。高原剛一郎です!
 さて、いよいよアメリカでは、新しい大統領による政治がスタートします。第44代目オバマ大統領のデビューですね。彼の登場によってこの世界の紛争が一つでも少なくなることを願わずにはおれません。地球には約200の国がありますが、そのほとんど全部の国には未解決領土問題や、資源争いが絶えないからです。ところがこの地球上にたった一つだけ全く紛争のない大陸があるんですね。一体どこでしょう。……(つづく)

Joyful Noice Singers:わが主キリスト


新約聖書 ローマ人への手紙7:15, 24-25
 私には、自分のしていることがわかりません。私は自分がしたいと思うことをしているのではなく、自分が憎むことを行なっているからです。私は、ほんとうにみじめな人間です。だれがこの死の、からだから、私を救い出してくれるのでしょうか。私たちの主イエス・キリストのゆえに、ただ神に感謝します。ですから、この私は、心では神の律法に仕え、肉では罪の律法に仕えているのです。


■ No.459  2009年01月11日   「福音に示された神の愛」
おはようございます。高原剛一郎です!
 私は数年前に、メキシコに行きました。一週間ほど滞在したんですが、途中、あるメキシコ人のご家庭を訪問することになったんです。もちろん通訳付です。ところが、その家族の内の何人かが、おたふく風邪になっていたんですね。そして、私は、おたふく風邪にかかったことがないんです。つまり、免疫がないんですね。大人になってから罹る、おたふく風邪は大変強力なダメージを与えると聞いておりました。それで、私は神さまにうつらないようにとお祈りして思い切って訪問したんです。……(つづく)

グローイングアップ:愛の絆


新約聖書 ローマ人への手紙1:17
  なぜなら、福音のうちには神の義が啓示されていて、その義は、信仰に始まり信仰に進ませるからです。「義人は信仰によって生きる。」と書いてあるとおりです。


■ No.458  2009年01月04日   「主は私の羊飼い」
64kbps 24kbps
おはようございます。高原剛一郎です!
 今年も聖書と福音をよろしくお願いします。先日新聞に、面接に打ち勝つ特訓講義の記事が出ていました。すっかり冷え切った景気の中で、学生諸君はなんとか採用してもらうため、涙ぐましい努力をしているんですね。ところで、この特訓では何を訓練するんでしょう。見た目に良く映る訓練なんですね。それだけ聞くと何か小手先の世渡り術に聞こえるんですが、人間は何と言っても第一印象が悪いと損なんです。第一印象が否定的だと、その人の持っている長所まで短所に見えてくるんですね。相手に自分の良さを解ってもらうためには、かなりの時間がかかってしまうんです。……(つづく)

国分友里恵:主は私の羊飼い

新約聖書 マタイの福音書18:12-13
 あなたがたはどう思いますか。もし、だれかが百匹の羊を持っていて、そのうちの一匹が迷い出たとしたら、その人は九十九匹を山に残して、迷った一匹を捜しに出かけないでしょうか。そして、もし、いたとなれば、まことに、あなたがたに告げます。その人は迷わなかった九十九匹の羊以上にこの一匹を喜ぶのです。


前のページへ戻る     次のページへ進む



HOMEバックナンバーCD&テープお問合せ