インターネットでラジオ関西の「聖書と福音」がいつでも聴ける(Web Radio) ウェビオ

Bible & Gospel
■ No.413  2008年02月24日   「罪人の愛と神の愛」
おはようございます。高原剛一郎です!
 この間、私の尊敬する先輩のクリスチャンが、しみじみこう言いました。「高原兄弟、年をとると、毎年確実に一つづつ出来ないことが増えてくる。自分にとって武器だと思えていたことが一つ欠け、自分にとって特技だと思っていたことが二つ欠け、自分にとってこれがあるからこそ私だと思う条件が三つ欠け、ゆっくり弱くされて行くと、何か自分がビルの残がいみたいな気持ちになってくるよ。でも自分が残がいのようになればなるほど、この私のために、この無残な私のために命まで捨ててくださった神の愛が迫ってくるよ。」って言うんです。……(つづく)

オリーブ:新しく生まれる

ローマ人への手紙15:3
 キリストでさえ、ご自身を喜ばせることはなさらなかったのです。むしろ、「あなたをそしる人々のそしりは、わたしの上にふりかかった。」と書いてあるとおりです。


■ No.412  2008年02月17日   「イエスの中に秘められた宝」
おはようございます。高原剛一郎です!
 私は先日、神戸の企業オーナーの集まりでお話をしました。講演の後、自然に13年前の阪神大震災の話になりました。ところで今年小学校を卒業する子供たちは、全員地震の後に生まれた子供たちです。地震の恐さは話には聞くけど、やっぱりピンときてないんですね。それで、あるところではサバイバルリュックサックを一人一つずつ配ったんだそうです。このリュックサックの中には、乾パン、水、避難場所カードに始まり、自家発電装置付き小型ラジオまで入っているようです。リュックサックはひと包みですが、その中には地震や非常時に必要な全てが収納されているのです。 ところで聖書の中に次のような言葉があります。「このキリストのうちに、知恵と知識との宝がすべて隠されているのです。」小さなリュックの中に命に関わる七つ道具が全て揃っているように、キリストの内に人間が必要とする全てが秘められていると言うんです。いったい、キリストの中に何があるんでしょう。……(つづく)

吉田恵子:イエスは我がいのち

新約聖書 コロサイ人への手紙2:3
 このキリストのうちに、知恵と知識との宝がすべて隠されているのです。


■ No.411  2008年02月10日   「イエスこそ我が資格」
おはようございます。高原剛一郎です!
 今から20年ほど前、私は韓国の教会に招かれ聖書のメッセージをすることになりました。生まれて初めて外国から招かれた私は、大いに張り切っていました。メッセージを準備し、荷造りも万全。航空チケットとパスポートを持って2時間前に空港に着き、さあいよいよフライト手続きという時、私はカウンターで思いがけない宣告を受けたんです。「あなたは韓国に行けません」って言うんですね。「何でなんですか」と言いますと、「入国ビザを持ってないからです」って。今でこそ韓国はビザ無し渡航ができますが、当時は入国ビザ無しには入れなかったんですね。私は「そこを何とか」と粘ったんですが、何ともなりませんでした。諦めきれない私は大阪にある韓国領事館に電話をして、特例で見逃してくれという風に頼み込みましたがあっさり断られ、それでも食い下がってると途中で電話を切られてしまったんです。……(つづく)

国分友里恵:ガリラヤの不思議な人

旧約聖書 第2サムエル記9:7〜8
 ダビデは言った。「恐れることはない。私は、あなたの父ヨナタンのために、あなたに恵みを施したい。あなたの祖父サウルの地所を全部あなたに返そう。あなたはいつも私の食卓で食事をしてよい。」彼は礼をして言った。「このしもべが何者だというので、あなたは、この死んだ犬のような私を顧みてくださるのですか。」


■ No.410  2008年02月03日   「重荷を取り去る主のもとへ行こう」
おはようございます。高原剛一郎です!
 さて私は携帯電話を持つようになって、一つできなくなったことがあります。電話番号を覚えることができなくなったんですね。携帯のアドレス機能に頼るんで、自分の家の番号まで怪しくなっている始末です。携帯電話を持つまでは、6つ7つ位は電話番号を覚えていたってことが今では不思議に思うんですね。ところで電話番号を暗記する秘訣があります。それはしょっちゅうかけることです。頻繁にかけてる番号っていうのは、しっかり覚えてるもんなんですね。
 同じように相手に覚えてもらうためには、しょっちゅう会うことです。会えないんだったら、一筆手紙を書くことですね。それもマメに書くことです。書くときには短い方が良いそうですね。皆、忙しいですから。また字は下手な方が良いそうです、相手が必死に読んでくれますから。そして表現も乏しくて良いそうです、相手に優越感を与えるからですね。とにかく働きかけを止めないこと、これが相手に伝わる秘訣なんだそうですね。そう聞いて私は勇気づけられました。……(つづく)

国分友里恵:99匹の羊は

新約聖書 マタイの福音書11:28
 すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。


前のページへ戻る     次のページへ進む




HOMEバックナンバーCD&テープお問合せ