インターネットでラジオ関西の「聖書と福音」がいつでも聴ける(Web Radio) ウェビオ

Bible & Gospel
■ No.370  2007年04月29日   「立ちあがらせる力」
おはようございます。高原剛一郎です!
 今から1月程前、世界フィギュアスケート選手権が日本で行われました。瞬間最高視聴率は50%を超えたそうですね。メダルを狙える日本人選手が何人も出場していたからです。しかし、私はあの競技に関しては見ていて息が詰まるんですね。演技そのものは大好きなんですけれども、ミスをするたびに減点していくという採点方法に息が詰まるんです。パーフェクトでないと評価が低くなっていくという見方に窒息しそうになるのです。私が見ていて一番好きなのは、実は格闘技です。例えばボクシングですね。実はボクサーには2通りの人がいます。それは倒す人とと、倒されない人ではありません。倒れない人なんていないのです。……(つづく)

アサフ:永遠

新約聖書 ローマ人への手紙8:28
 神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。


■ No.369  2007年04月22日   「人生の酔い止め特効薬」
おはようございます。高原剛一郎です!
 先日、旅行パンフレットに乗り物酔いしない秘訣について書いてありました。十分な睡眠、リラックスした服装、そして出来るだけ遠くを見ることと書いてありました。近くの景色は目まぐるしく変わっていきますね。そこに目を留めると目が回って酔ってしまうんです。そうではなく、遥か彼方にある動かないものに目を留めることで、身体は落ち着きを取り戻すことが出来るというのです。
 これは人生についても言えると思います。私たちが目まぐるしく変化する世の中で、目先のことを追い続けていると、人生の乗り物酔いに陥ってしまうのではないでしょうか。……(つづく)

アサフ:シオンの都

新約聖書 第1コリント人への手紙5:18
 私たちは、見えるものにではなく、見えないものにこそ目を留めます。見えるものは一時的であり、見えないものはいつまでも続くからです。


■ No.368  2007年04月15日   「キリストによる新創造」
おはようございます。高原剛一郎です!
 私の属している集会の建物は、5階建てのビルなんです。駅から徒歩2分エレベーター付全館冷暖房完備で、とっても気に入っています。しかし、このビルは昔から教会堂(集会)ではなかったのです。実はある会社の本社ビルだったのです。ところが倒産してしまったために何年間も放置されたままになっていたのです。それを買って新しい会堂にリフォームしたのです。かつては埃まみれのビルだったのが、今では新しい教会堂に生まれ変わりました。私はこの建物を見るたびに、聖書のみことばを思い出すのです。「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。」一度は人が住まない老朽施設が、たくさんの人で賑わう集会所になるまでに実は三つのステップが必要だったのです。……(つづく)

アサフ:アンサー(番組テーマ曲)

新約聖書 第1コリント人への手紙5:17
 だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。


■ No.367  2007年04月08日   「死の克服」
おはようございます。高原剛一郎です!
 四月は何と言っても、新入生、新学期、新入社員の季節ですね。街でフレッシュマンを見かけると、こちらまで新しくされていくような気分になります。しかし、この新入生になる前に、中には入学試験を受けなければならなかった方々もいらっしゃったと思うのです。
 実は私の息子は数ヶ月程前、私立高校を受けたのです。ところが第一志望不合格、第二志望も不合格、いやー一体どうやって慰めたらいいのかと思案したのですが、彼が言うのには「本番公立を受験するのを前に、神様は喝を入れるために、わざと僕を不合格にして下さった。何て感謝なんだろう。」と言うのです。……(つづく)

アサフ:静寂(Silence)

旧約聖書 ピリピ人への手紙1:21〜23
 私にとっては、生きることはキリスト、死ぬこともまた益です。しかし、もしこの肉体のいのちが続くとしたら、私の働きが豊かな実を結ぶことになるので、どちらを選んだらよいのか、私にはわかりません。私は、その二つのものの間に板ばさみとなっています。私の願いは、世を去ってキリストとともにいることです。実はそのほうが、はるかにまさっています。


■ No.366  2007年04月01日   「キリストが与えるいのちの水」
おはようございます。高原剛一郎です!
 私は地球環境問題の番組を見て考えさせられました。21世紀の世界で一番不足している資源は何か?ある人は石油と言い、ある人はダイヤと言い、ある人はレアメタルだと言うのです。しかし、今世界で最も深刻な資源問題というのは、水、真水だそうです。なぜなら人類は歴史上最も大量に水を消費する時代に生きているからです。大体米1キロ作るのに、4トンの水がいるそうです。ところが牛肉1キロとるためには、20トンの水が必要です。牛丼1杯に使われた水の量は、どれぐらいかご存じですか。2トンです。もうこれは食料だけじゃないですね。すべてのハイテク工業製品は、大量の水を使って生産されています。……(つづく)

アサフ:True Love

新約聖書 ヨハネの福音書4:14
 しかし、わたしが与える水を飲む者はだれでも、決して渇くことがありません。わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠のいのちへの水がわき出ます。


前のページへ戻る     次のページへ進む




HOMEバックナンバーCD&テープお問合せ